大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 「テストマーケティング研究所」に参加して・・・サイコロ

«前の記事へ 次の記事へ»


「テストマーケティング研究所」に参加して・・・サイコロ

投稿日時:2009/11/28(土) 17:30rss

昨晩は経営者会報ブログ「テストマーケティング研究所」に参加させて頂きました。

今回のホストは東京彫刻工業㈱様でした。

実は遅刻をしてしまい、残念ながら肝心の工場見学が出来ず・・・。

前もってWEBサイトを見ていたので、工場内がかなり気になっていたのですが。

皆様の工場見学後のご感想からは『ショールーム化』『見られる化』『見える化』のお話しが出ておりました。

どういう事なんだろう・・・と気になっていたところに情報が。

なんとラッキーな事に日本実業出版社さんの今月の「ニュートップL.」のP45に社長である花輪社長が取り上げられ、工場の様子などが掲載されていますね。
http://www.njh.co.jp/magazine/0202.html

なーるほど、そういう事を実践されていらっしゃるのか、と感心致しました。

花輪社長にお願いして、いつかまた個人的に見学させて頂きたいと思っております。

さて、私にとっては2回目の「テストマーケティング研究所」だったのですが、今回も悩まされました。

お題は
「家庭で刻印機を利用する可能性について」でした。
刻印かァァ・・・、家庭でねぇ・・・。

意気込んで参加したものの、本当に情けない事にたいしたヒラメキが出ませんでした。

dakoku

皆が「おお、良いですねェ~」と賛同して頂けるようなアイデアもまったく浮かばないし。

今回は少しだけ同じよう?!な業界だったので多少の知識はありました。
が、でもマーケティングとなると、結局は知恵が無いとダメなんですね。

hanashiaicyu

そんな私に対して、前に座られていたフットマーク㈱の女性スタッフさん達のあふれるアイデアに興味津々。
そしてアイデアを書き出す紙をちょっと覗くとたくさん絵つきで描き出されていました。
本当に素晴らしいの一言です。

女性ならではの目線、アイデア豊富な商品開発力というのを目の当たりにしました。驚かされました。

しかし、もっと驚いたことには初めてお会いしたそのフットマーク磯部成文社長が私のおじをYMCA関係で知っていたという事。
ほんとに、世間は狭いです。

そんな中での一場面。

onishisan

経営者会報ブログ事務局の大西さんが、突然すごい形相で

「お次、入ります」

「丁・半コマ揃いました」

「丁か半か!」

「はったはった!!」

と言いだしまして。。

いや、「半か丁か」でしたっけ? 丁か半か? どっちだ???

そういえば懇親会では犯科帳ハンカチョウ(鬼平犯科帳)の話が出ましたけど。

ちなみに
「丁」は丁度割り切れることから偶数のことで、「半」は割れない、つまり半端だから奇数のことだったはず。
それから、「一か八か」という言葉も確か「丁か半か」ということだったはずです。

以上、もちろん嘘です。
大西さんは見事な司会で会をコントロールされておりました。

話がそれました。

とにかく、前回の会に負けず大いに盛り上がり、終了の時間があっという間に来てしまいました。

それでも、何か商品開発に結び付くきっかけとなれば、参加した一人として幸いです。

東京彫刻工業㈱のますますのご発展と、今後の花輪社長のご活躍をお祈りしております。

ありがとうございました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/

トラックバック一覧

コメント


お控えなすって!

山田さん、こんにちは!

任侠映画のような写真うつりに大爆笑してしまいました。
昔から、目つきが悪いってよく言われるのですが、ここまでとは、我ながら驚きです・・・。

それはともかく、今回も楽しいテストマーケティング研究所でしたね。
山田さんのコメントもシャープでした。素晴らしかったです!

また、来年の開催が楽しみです。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

おおにし

Posted by 事務局・大西啓之 at 2009/11/28 19:11:00 PASS:

有難う御座いました!

おはようございます。
先日のテストマーケティング研究所、月末のお忙しい中、お越し頂き誠に有難う御座いました。
皆様からのご意見を参考に、新たな可能性を探りたいと思っております。

山田社長からも素晴らしいアイデアを頂きました。1000人に一人ですよ、そこですね。
考えてみます。

当社はいつでもWelcomeですので、いつでもお越し下さい!
次回は御社ですね。楽しみにしております。

Posted by 花輪 at 2009/11/30 10:33:00 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
475b1e15f15ca6b5e5c00512b0edd9f6.png?1539911370
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

レリーフ彫刻 制作 ブロンズ像・表彰楯・記念盾 制作 表彰記念品 企画デザイン製造販売 アートアクセサリー 美術工芸品 プロデュ-ス オリジナル美術記念品 など 1946年(昭和21年)  東京都北区に電気鋳造会社 創業...

詳細へ

個人プロフィール

アート&デザインの世界を探究しながら、三代目として邁進しています。真面目で硬派、そしておしゃれな表彰記念品を通して、人々の心に残る作品を数多くプロデュースすることが何よりの使命。すべての分野において違いが分かる男になる為、日々勉強中。趣味はサッカー、バイオリン?!笑いの研究!?!

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー サングラス from オークリー サングラス
    鈴木梅太郎先生 - 日本金属工芸研究所 代表取締役 山田敏晶
  • 「記念品であって記念品ではない」 日本金属工芸研究所  from 経営者のためのM&A戦略・立案支援 辻松律男のブログ
    先週の日曜日、株式会社日本金属工芸研究所  山田社長の講演会を聴講してきました。 私は、ものづくりは小さい頃から好きで家の裏山で竹を切って釣り竿や竹馬・たけとんぼをよく作っていました。高校生時代になるとオートバイのツーサイクルエンジンをバラしたり組み立てたりしていました。
  • 参加者の皆様のメッセージ 笑顔の展覧会~世界からの2000人のメ... from 笑顔の展覧会 世界からの2000人のメッセージ
    笑顔の展覧会を一昨日より開催しております。 入退場自由で皆様にはふらっと立ち寄って頂いております。ありがと...
  • J-SaaS 普及促進のための意見交換会 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    先週、東京で開催された久しぶりのテストマーケティング研究所に 参加をしてきました。 *当日の参加者の面々はこちらのブログから お題はJ-SaaSという中小企業向けのクラウドサービ...
  • 元気な会社を作る、3Sワークショップ2日目 from 整理・整頓・清掃とIT経営で経営革新をサポートの枚岡合金工具株式会社 代表取締役会長 古芝保治の日記
    (3Sワークショップ2日目の特別講義) (3S活動のスタートがここから始ります。ご成功を祈願して記念撮影) 1泊2日の3Sワークショップが昨日滞りなく閉講しました。 なにより...