大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


趣味と呼べなくなってきて・・・

投稿日時:2010/08/22(日) 20:54rss

私の仕事上、美術鑑賞やアートに関することは趣味とは言えません。
では、お見合いなどでもし「ご趣味は?」と聞かれた場合は何と答えるのか?
ちなみに私は既婚者である。

1年ほど前までならば、「サッカーとバイオリンです!」と言ってました。
しかし、一昨年から仕事に集中する立場になった為、平日の小さな会合や夜の打ち合わせは断ることもせず、また土曜日も日曜日も、仕事大優先で過ごしています。
(そんなの小さな会社の代表なら当たり前だ!というお叱りも受けそうですが・・・。)

そんな中、先週は趣味について色々と考えさせられました。

上のサッカーやバイオリン以外にも色々持っていた趣味。
知り合いには多趣味で通っていましたし、結婚式でも友人たちからそのような紹介を受けました。

でも今の現状はと言うと…、ほんとに無趣味に近くなってきました。
まあ、もともと色々な事に興味がありすぎるので、はまることもないのですが、それでも社会人に入ってからも長年やってきたのはサッカーとバイオリンです。

そのサッカー部の主将から、今年も合宿大会の案内がメールで届きました。
実際、そんな大会に参加するかしないか以前の問題で、普段のサッカーに参加できておらず、2チーム所属していたうち、1チームはすでに退部を。
残りのチームの活動にも、この1年間全く参加できていません。
どうしても土曜日の試合が多く、また仕事の為に無条件で不参加となることが多いです。
他にも、出張などが重なる場合がほとんどで。
そもそも、フルコートでサッカーがまともにできる自信がありません。
もともと下手くそなので、戦力には影響ないのですが!

体力が全くなくなっていることは当然で、とにかく突然この合宿から参加しても怪我をするだけでしょう。
その前に、スケジュールを見たら営業日が重なっており、しかも二日目は友人の結婚式。
もともと参加できないのですが、でもなんだか寂しいのです。
そんなこんなで、そろそろ復帰したいと思いながら、今年の夏も過ぎて行きそうです。
まずは体力づくり、そして筋力アップをしてから、復帰するしないを決めたいと。
ただでさえ足を引っ張るのに、フィールドに立っていることすらできなかったら人数合わせにもなりませんから(笑)。

よって、今はサッカーは趣味とは言えません。

そして、バイオリン。
社会人になって始めた「大人のバイオリン」。
グループレッスンです。
音符も読めない状況からはじめ、続けていたら既に9年。
そしてこの6年間はクラスの仲間に本当に恵まれ、仕事以外の大切な時間でした。一時はサッカー以上にものすごいエネルギーを注いでいました。
しかしこちらも、ちょうど2年前に一時離脱届をメンバーと先生に。
平日夜のレッスンということで、まあ、全く都合がつけられない曜日の場合が多く。
また休日の自主連があり、参加できない場合はグループなので絶対に迷惑がかかるので。
そんななか、先週末はその先生のクラスのグループ発表会がありました。

バイオリン発表会

もちろん応援に駆け付けたのですが、演奏終了後のあいさつでメンバーがラブコールをしてくれて。
「山田さん、待っていますので早く戻ってきてください・・・」
正直、ステージを見ながら申し訳ない気持ちで見ていたので、心が痛かったです。
自分以外のメンバーも忙しいのに仕事も家庭もやりくりして努力して参加しているのに。

こんな出来事があったからというわけではありませんが、バイオリンには来月か再来月から復帰する計画をしています。
初級のクラスにまずは入れて頂き、徐々に馴らしていこうかと。
そして来年の発表会には、メンバーとともにステージに立ちたいと。

趣味は楽しみながらやらないといけないのは当然ですが、ストレス解消の意味もあります。
サッカーとバイオリンのグループレッスン。
どちらも一人でやる趣味ではないので、メンバーにこれ以上は迷惑をかけないようにしたいです。
そのためには時間を作る努力をしないといけません。

そう思った週でした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/


◇ にほんきんぞく Web site
http://nihonkinzoku.com/


◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/


◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html


◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/

トラックバック一覧

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
0c10d9619d55e8d26941eae180ce65d0.png?1529555759
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

レリーフ彫刻 制作 ブロンズ像・表彰楯・記念盾 制作 表彰記念品 企画デザイン製造販売 アートアクセサリー 美術工芸品 プロデュ-ス オリジナル美術記念品 など 1946年(昭和21年)  東京都北区に電気鋳造会社 創業...

詳細へ

個人プロフィール

アート&デザインの世界を探究しながら、三代目として邁進しています。真面目で硬派、そしておしゃれな表彰記念品を通して、人々の心に残る作品を数多くプロデュースすることが何よりの使命。すべての分野において違いが分かる男になる為、日々勉強中。趣味はサッカー、バイオリン?!笑いの研究!?!

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー サングラス from オークリー サングラス
    鈴木梅太郎先生 - 日本金属工芸研究所 代表取締役 山田敏晶
  • 「記念品であって記念品ではない」 日本金属工芸研究所  from 経営者のためのM&A戦略・立案支援 辻松律男のブログ
    先週の日曜日、株式会社日本金属工芸研究所  山田社長の講演会を聴講してきました。 私は、ものづくりは小さい頃から好きで家の裏山で竹を切って釣り竿や竹馬・たけとんぼをよく作っていました。高校生時代になるとオートバイのツーサイクルエンジンをバラしたり組み立てたりしていました。
  • 参加者の皆様のメッセージ 笑顔の展覧会~世界からの2000人のメ... from 笑顔の展覧会 世界からの2000人のメッセージ
    笑顔の展覧会を一昨日より開催しております。 入退場自由で皆様にはふらっと立ち寄って頂いております。ありがと...
  • J-SaaS 普及促進のための意見交換会 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    先週、東京で開催された久しぶりのテストマーケティング研究所に 参加をしてきました。 *当日の参加者の面々はこちらのブログから お題はJ-SaaSという中小企業向けのクラウドサービ...
  • 元気な会社を作る、3Sワークショップ2日目 from 整理・整頓・清掃とIT経営で経営革新をサポートの枚岡合金工具株式会社 代表取締役会長 古芝保治の日記
    (3Sワークショップ2日目の特別講義) (3S活動のスタートがここから始ります。ご成功を祈願して記念撮影) 1泊2日の3Sワークショップが昨日滞りなく閉講しました。 なにより...