大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


J-SaaSを利用する中小企業は・・・ TM研究所

投稿日時:2010/11/22(月) 19:32rss

先週の金曜日の夕方から、お茶ノ水を下った所にあるビジョンセンター秋葉原オークプラザに於いて、経営者会報ブロガーの経営者が集まってテストマーケティング研究所が開催されました。

今回は関西から数名の経営者会報ブロガーが上京されておりました。

私にとっては久しぶりの再会のブロガーさんや、あこがれのブロガーさんばかりでしたので、ちょっと興奮状態。

「お会いできて光栄です!」とは正にこういう事なのでしょう。

ディスカッションでの皆さんの意見は本当に鋭く、また、すごく熱心で正直。

経営者としても納得する内容ばかりでしたし、個人個人の個性が滲み出ていて本当に感動。

話し方や話の構成など、議論を聞いていて別の意味でも大変勉強になりました。

テストマーケティング ディスカッション


さて、今回の研究所はいつもと違って同ブロガーの方が中心では無く、外部の企業・団体様でした。

お題は、
「J-SaaSを利用する中小企業はどうすれば増えるのか」

まず、中小零細企業にとっては、まだまだ難しいアイテム・手段だと思っております。

J-SaaS と言うサービスについて。

主催者様は、中小零細企業がSaaSの活用によって、多くの課題を解決できるはずであるのに、あまり認知されていない。

その結果、このサービスの利用促進の停滞を危惧されておりました。

説明などを受けての感想ですが、

話をお聞きした限りでは、どうしても大企業のIT活用とのギャップがそこに存在しているように思いました。

大企業と違い組織的に利用する訳では無く、小企業や零細企業になればなるほど導入した者、またはその近親者がほぼ直接利用するサービスなわけで。

導入するには、かなりの勇気が要ります。

安心安全な事は大前提ですし、お得感(本当に得が出ないとダメ)がある、または、かゆい所に手が届くサービスでない限り、爆発的な広がりを期待する事は現時点では難しいのかも知れません。

その様に私は思いました。

熱く語る!?山田敏晶
(↑ こういう落語家っていそうですよね)


現在の状況を分析すると、

タネを蒔いたけれど、芽が出てこない・・・。

そういったところでしょうか。

でもこれは色々な条件がそろっていたり、また、環境がちゃんと整ってからの話だと思います。

春に咲くチューリップの球根を秋の内に土に戻して、冬を越す事で芽が出て花が咲くのと同じ。

こういった草花の様に、初めのタイミングがずれるとビクともしないし、初めの環境整備をしておかないと、その兆候さえ現れない事があります。

まあ、このサービスを実際に使ってみてもいないので、あーでもない、こーでもない、と生意気に言う事、しかも私の様な者が、本来おかしな事かもしれません。

でもこういった利用する可能性がある立場の会社や経営者の生の意見、その積み重ねこそが、「肥料」となるのかもしれませんし。

一弱小経営者の意見が、今後のサービスに対して何らかのお役に立てる事が出来れば幸いです。

とにもかくにも、主催者様の今後の進展が気になります。

・SPCS ホームページ
http://www.spcs.jp/
・SPCS 発足の経緯
http://www.spcs.jp/news/20100927_release.pdf

御招待して頂き、ありがとうございました。

今後の認知度の拡大とサービスの充実、そして皆様一人一人の益々のご活躍を心より願っております。

また同時に、日本実業出版社のスタッフの皆様にも御礼申しげます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com


◇トロフィーlabo

https://sites.google.com/site/torofylabo/

◇ 表彰labo

https://sites.google.com/site/torofy/


◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html



にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村

トラックバック一覧

  • » J-SaaS 普及促進のための意見交換会 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    先週、東京で開催された久しぶりのテストマーケティング研究所に参加をしてきました。*当日の参加者の面々はこちらのブログからお題はJ-SaaSという中小企業向けのクラウドサービ...

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
f8f5cbc2feba9e01f91bf515f81eb341.png?1511375336
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

レリーフ彫刻 制作 ブロンズ像・表彰楯・記念盾 制作 表彰記念品 企画デザイン製造販売 アートアクセサリー 美術工芸品 プロデュ-ス オリジナル美術記念品 など 1946年(昭和21年)  東京都北区に電気鋳造会社 創業...

詳細へ

個人プロフィール

アート&デザインの世界を探究しながら、三代目として邁進しています。真面目で硬派、そしておしゃれな表彰記念品を通して、人々の心に残る作品を数多くプロデュースすることが何よりの使命。すべての分野において違いが分かる男になる為、日々勉強中。趣味はサッカー、バイオリン?!笑いの研究!?!

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー サングラス from オークリー サングラス
    鈴木梅太郎先生 - 日本金属工芸研究所 代表取締役 山田敏晶
  • 「記念品であって記念品ではない」 日本金属工芸研究所  from 経営者のためのM&A戦略・立案支援 辻松律男のブログ
    先週の日曜日、株式会社日本金属工芸研究所  山田社長の講演会を聴講してきました。 私は、ものづくりは小さい頃から好きで家の裏山で竹を切って釣り竿や竹馬・たけとんぼをよく作っていました。高校生時代になるとオートバイのツーサイクルエンジンをバラしたり組み立てたりしていました。
  • 参加者の皆様のメッセージ 笑顔の展覧会~世界からの2000人のメ... from 笑顔の展覧会 世界からの2000人のメッセージ
    笑顔の展覧会を一昨日より開催しております。 入退場自由で皆様にはふらっと立ち寄って頂いております。ありがと...
  • J-SaaS 普及促進のための意見交換会 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    先週、東京で開催された久しぶりのテストマーケティング研究所に 参加をしてきました。 *当日の参加者の面々はこちらのブログから お題はJ-SaaSという中小企業向けのクラウドサービ...
  • 元気な会社を作る、3Sワークショップ2日目 from 整理・整頓・清掃とIT経営で経営革新をサポートの枚岡合金工具株式会社 代表取締役会長 古芝保治の日記
    (3Sワークショップ2日目の特別講義) (3S活動のスタートがここから始ります。ご成功を祈願して記念撮影) 1泊2日の3Sワークショップが昨日滞りなく閉講しました。 なにより...