大きくする 標準 小さくする

2009年10月07日(水)更新

明日と明後日は美術館に行きましょう!

このタイトルから、「ですよねェ~、行くべきですよね!」と思った方はかなりの美術ファンでしょう。

土曜日ではもうダメなんです。

明日か明後日限定です。

美術館だけでなく、博物館でも良いでしょう。

鉄道ミュージアムでも良いでしょう。(もしかしたらここは例外かな??)

海沿いにある神奈川県立近代美術館葉山館横須賀美術館は特にお薦めです。

まあ、ここまで来ると冗談ですが。

答えは、台風が接近しているからです。

天災の一部である台風の時にこういった発想は不謹慎なのかもしれませんが、とにかくこういったタイミングでは美術館や博物館は人気の展覧会でさえ、鑑賞者は通常の1/4以下です。

というのも、本当に興味があるのかないのかわからないような、そう、会場で孫の話や嫁の悪口を披露しながらぺちゃくちゃ鑑賞している様な方々が来ないからです。

失礼致しました。

すごく毒のある発言です。

でもまあご婦人方は美術館や博物館に行くこと自体がイベントであり、ステータスであり、(文化人ぽい?理解がある?)そういう方々は大抵前もって計画をしていますので、美容院にいったり、良い物を着て身につけて行ったりするのです。

そしてお仲間とワイワイガヤガヤと。

ある意味女性らしい楽しみ方であり、そういったにわかファンのおかげで美術業界が潤うという事も事実です。

もちろん中にはすごい美術ファンも居られることを、お詫びと共に書かせて頂きます。
exh

話がそれました。

今日のタイトルの通り、だからこそ明日明後日なのです。

明日、明後日の昼間にもし時間を作れるならば狙っていた美術展覧会や、博物館などの企画展に脚を運ぶチャンスなのです。

まして、通常の常設展覧会などは、ガラガラのはずです。

ほんとにびっくりするぐらい、絵や彫刻を独り占めできます。

上陸をして、雨風が強くなり一番酷い時は監視員の方が多い事もありますよ。

嘘のような本当の現象なんです。

とは言っても、普通は仕事をしている時間ですし、交通機関も心配ですから、難しいですよね・・・。

ビチョビチョになりますし。

まあ、自分で言っておきながら、この私が行ける可能性が薄いのですから、お忙しい皆様はたぶん無理でしょう。

とにかく、明日と明後日、時間が取れ、ゆっくり鑑賞されたい方は一番酷い時間に行ってみてください。

混雑していない美術館での美術鑑賞、なかなかのものです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/