大きくする 標準 小さくする

2010年01月16日(土)更新

オリンピックと言えば・・・

バンクーバー冬季オリンピックの開幕まであと少しとなりました。

オリンピックと言えば、やはりメダルです。

参加することに意義がある、と思っている選手以外、誰もがメダル、特にゴールドメダルを目指しています。

メダルというのは栄光、栄誉の象徴です。

今回のメダルはどのようなものでしょうか。

デザインも気になります。

日本選手に対しては日ごろの努力が実り、たくさんのメダルが取れるよう、心から願うばかりです。

オリンピックもよく「経済効果」などという言葉で語られます。

表彰記念品業界はこのような大きなイベントがあると俄かに騒ぎたてます。

特に自国開催だと、ものすごい量の記念品が流通しますので。

私は当時海外留学中で知りませんが、長野オリンピックの時の日本は当然大いに盛り上がったそうで、仕事がそこらじゅうであったそうです。

残念ながら弊社は表彰記念品業界というよりは美術業界色が強いので、直接的にはほとんど恩恵を受けなかったようですが。

それに比べ、今回の冬季オリンピック。

カナダでは盛り上がっているでしょうけど、日本はどうなんでしょうかね???

あまり良い話は聞きません。

それでも選手個人が活躍すると、たとえオリンピックのメダルが無くても県民栄誉賞やスポンサー企業の功績賞などそういった表彰対象があります。

純粋な応援とは違ってきそうですが、でもそういった意味でも選手にはがんばって頂きたいです。

たくさんの感動をもらい、そして結果として栄誉を讃えられるように、バンクーバーに念を送りながらテレビで応援します。