大きくする 標準 小さくする

2010年10月12日(火)更新

銀が高くて…

金銀プラチナは毎日毎日、国際市場で取引されているので、貴金属相場と言うものがあります。

金が高騰している事は、新聞やテレビのニュースで目にした事がある方も多いでしょう。

実は「銀」も値上がりしています。

5年前の2005年の同時期に比べ、価格は倍以上しています。

昨年は最高に銀が高かった印象が業者間ではあります。

今年もずーっと高値で取引されており、現在は7年以上前の比較だと3倍以上。

つまり、銀地金の原材料だけで1万円掛かっていた商品が今は2万円掛かってしまうのです。

しかし、銀製品や銀製レリーフ、銀メダルの価格を、商品や作品の価格に転嫁する事は難しいものなのです。

銀製レリーフ

それは、金やプラチナなどの高級地金では無いから、とも言えます。

お客さまも、まさかそこまで値上がりしているとは思っておらず。

弊社の銀製ブローチなどは、純銀の塊なので、やはりそれ自体の価値が変わってきます。

そんな中、以前、ある商品の為に銀を購入した際の「銀塊」の写真が出てきました。

記念に撮っておいたものです。

銀の塊

「金塊」と言うのは魅力的なのですが、銀塊と言うのは、なんだか見た目はアルミの塊にしか見えず・・・・。

比較対象のものと一緒に撮影していませんので、大きさが分からないと思われますが、ものすごく、大きく重いんです!

一人で抱えて持つ事は、非力な女性の方では絶対に無理でしょう。

銀塊

この様な銀の塊を使う仕事が来る気配・・・。

残念ながら今のところ、全くありません。

銀製品が活発に動く為にも、

投機目的での価格上昇が落ち着いて、早く相場価格が下がってくれることを願うばかりです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com


◇トロフィー ラボ

https://sites.google.com/site/torofylabo/

◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html



にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村