大きくする 標準 小さくする

2010年10月21日(木)更新

楽器を習いましょう・・・???

バイオリンの仲間、Tさんからメールが来ました。

その彼女がレッスンの他に所属している管弦楽団の演奏会の案内でした。

曲目は
レハール:ワルツ「金と銀」
ハチャトリアン:組曲「仮面舞踏会」
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」

だそうです。

その彼女は4分にも渡るソロがあるらしく。

すごい事です!


私がバイオリンを始めたのは社会人になってから。

音符さえ読めなかったのに、ひょんなことから楽器を習おうと決意し。

いや、音符というか楽譜が読めないこと自体がなんだか大人として情けなくなったのかも。

昔から楽器を習うなら・・・とひそかに決めていた楽器。

音色が大好きだったバイオリン(ヴァイオリン)を迷わず選択。

ヴァイオリン

当初思っていたのは、3年も習えばある程度は弾けるだろうと…。

当たり前だが、そんなに甘いものでは無かった。

大人になってから、しかもバイオリンと言う難しい楽器を習得すること自体がチャレンジではあるが、でもここまでハードだとは想像できず。

現在、仕事の関係で2年近くグループレッスンを休んでいるのですが、それまで8年間は何とか続けてきました。

8年間と聞くと、皆さんはどんなレベルを想像するのでしょうか。

「ある程度は弾けます!の反対!!」

この「ある程度」はどの辺りなのか。

それこそ7年ぐらい前までは、少しでもこの様なセリフを言える様になる為、また、他のメンバーに遅れをとらない為にも、真剣に向き合ってきたつもりです。

でも、バイオリンを習い出す時に想像していた3年目のレベルにようやく達したぐらいでした。

楽譜表紙

バイオリンを弾けます!などとは胸を張っては言えません。

社会人であり、会社の経営者。

平日の夜は研究会や会合、仕事の打ち合わせがどんどん入り、とうとう自分の時間を優先する事が難しくなってしまいました。

そこであえなく2年前、グループレッスンから一時脱退を。

そして、半年が過ぎ、ついに音楽教室さえ退会をする羽目に。

そんな状態の私を、いまだに待ってくれている優しいメンバー達。

先日も飲み会があり、誘って頂きました。

そしてその時に楽譜を渡されました。

楽譜

「なんじゃこりゃ~!!!!」

まったく音もリズムも分からないし、音符さえわからない部分が。

読めない楽譜

ショック!!!!!そして、かなりのビビり・・・。

でもそもそも、実際にこれを弾く機会が私にあるのかどうか?!

やはり戻るなら初級からでしょうね。

今日の演奏会の案内メールといい、バイオリンの仲間たちが遠くに行ってしまった事を実感する今日この頃です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com


◇トロフィー ラボ

https://sites.google.com/site/torofylabo/

◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html



にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村