大きくする 標準 小さくする

2010年10月06日(水)更新

秋色・・・

秋色・・・

街はすっかり秋色です。

ショウーウインドーのディスプレーのマネキン達も、秋色の洋服で身を包んで飾られています。

もちろん街ゆく人々の装いも、ジャケットや長めのスカート、ブーツ、そして色は秋らしい色が多くなってきました。

でも「秋色」って、かなり漠然とした主観表現ですよね。

私にとっての秋色は、なんとなく、橙色や茶色、深緑と紅色と黄色が混ざったような・・・。

やはり紅葉や柿などのイメージからそう思うのかもしれません。

秋色の代名詞?!

それに対して、コスモスも秋を代表する花ですが、ピンクや白からは秋を連想できません。

では一般的にどんな色が本当の秋色なんでしょうか…?

そもそも「秋」と言う漢字は、『のぎへん』に『火』ですよね。

イネに穂が実った様子を表しているのが『のぎへん』です。

そして、『火』は見たまま、太陽を表しているのでしょう。

だから、稲刈りをする頃の田園の風景、または稲刈りが終わって天日干しをしている様子を表しているのが『秋』と言う漢字なのかもしれません。

これが本当の秋色なのか?!

都会で暮らしていると、上で書いた様に洋服の色などでしか感じられない秋色ですが、本来はこちらが正解の「秋色」なのかも。

稲刈りのシーンの中にある色、すべて、それが「秋色」なのかもしれません。

いや、

でも、秋と言っても長いので、やはり漢字だけで判断すべきでは無いかも。

ちなみに、日本の風景ではありませんが、ミレーの絵画を無性に観たくなってきました。

ミレーの落穂拾い 秋色!

ミレーの絵画に含まれる色が私の思う「秋色」なのかも知れません。

そう言えば、先日、魚沼産コシヒカリの新米を頂いたので、今晩あたり食卓に上がるかもしれません。

特別に「白」も今日は秋色に入れさせて頂きます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com


◇トロフィー ラボ

https://sites.google.com/site/torofylabo/

◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html



にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村