大きくする 標準 小さくする

2010年11月27日(土)更新

白い花火の様な・・・

少し見える植物の葉
     ↑ 少しだけ葉っぱが見えます

先々代、先代、そして私と共通して好きなものがあります。

それは植物です。

長年、お中元やお歳暮に植物を送っております。
(迷惑な場合もあるのは承知です・・・)

35年ほど前までの弊社の中庭は今よりもっと広かったので、大きな樹木も数本あったとの事。

今は、大きな枇杷の木と梨の木が残る程度で、あとはちょっとした植物がちらほらですが。

その昔、有名だったのが日本金属工芸の「薔薇」!

私も子供のころの記憶として残っておりますが、何処までも伸びていくのではないかと言うくらい長く太いツルで、複雑に絡まっているトゲトゲのバラが会社を覆っていました。
(この表現が正しいぐらいに、バラ園でした!)

昔からのお客様はその当時の事を「それはそれは見事でしたよ!」と今でも口をそろえておっしゃいます。

その影響かどうか、バラのレリーフやアクセサリーもいくつか存在します。

ここ数十年の住宅事情もあり、だんだんとスペースが無くなり、中庭に陽も当たらなくなった関係もあるのでしょう。

周りは3階建ての住宅ばかり。

ジメジメしてしまい、植物にとってはあまり環境が宜しくない状態です。

もちろん会社なので、そんな事を言っても仕方がありませんが。

よって、最近は移動可能な、小さな鉢で楽しむ事が多くなりました。

「お好きですよねっ」と言って、お客様から植物を頂く事も結構あります。

そんな頂きもの植物の中で、特に会長のお気に入りの花が咲きました。

白い花 蕾

玄関にある小さなブロンズ彫刻の裏側に置いてあるのですが、先日小さな蕾を発見。

白い花びらが開いたらたくさんの・・・

1週間経って今日はこんなに立派に咲いています。

白い花を上から撮影

場所を移動して、上部から撮影してみました。

まあ、何と美しいのでしょうか。

まるで白い花火がパッと・・・。

それにしても不思議な形状ですね。

何と言う名前か忘れましたが、この存在感に引き寄せられます。

人間が造り出せない「自然の美」には敵いません。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com


◇トロフィーlabo

https://sites.google.com/site/torofylabo/

◇ 表彰labo

https://sites.google.com/site/torofy/


◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html



にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村