大きくする 標準 小さくする

2010年03月31日(水)更新

TM研究所 その後…3

明日から新年度。
お陰さまでこの3月と4月をまたぐ、つまり新年度(平成22年)扱いと旧年度(平成21年)扱いのそれぞれの仕事を、今年もたくさん頂いております。
「感謝」「感謝」の一言に尽きます。
プレートを製作する時や、メダルに文字を彫刻する際にはこんがらがらない様に特にその部分は注意しないといけません。


さて、3月2日のテストマーケティング(TM)研究所について。

その後2の続きです。

粘土原型に石膏を掛けた状態で約半日放置しました。
(実際は数時間で固まります)

念の為、ちゃんと固まったのを確認して「亀」の甲羅をつかんで、さかさまにするようにひっくり返していきます。

そうするとこんな感じです。

石膏裏返し


そしてここからが大変です。

たい焼きの金型の様に引っ掛からない、つまり抜け勾配の状態で原型を作るのが基本なのですが、まあ、一応口では現場で説明しましたが全員が理解されていたわけでなく。

(ちょっと原型造りの時に説明しただけなので、今回は問題ありませんでしたので大丈夫です。)

ねっとりした粘土が石膏型(凹型)に入り込んで、こびり付いてしまっているのでそれを傷つけないように取っていきます。

石膏の掃除 粘土編

結構まとまって取れるのですが、でも表面には残ってしまいますので、時間を掛けて一個づつ丁寧に。

はがされた粘土

技術的な話なのですが、その後の加工でこれをしないと問題が出ます。

表面に電気が流れなくなるので、生命線と云えます。

石膏凹型 もうちょっとできれいに

だいたい取れてきました。

9名分の石膏凹型

9名すべての凹型です。

ほとんど綺麗になってきましたので、後は神経を集中して最終クリーニングを。


その後4に続く・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/