大きくする 標準 小さくする

2010年04月21日(水)更新

TM研究所 その後6・・・

3月2日に開催した「テストマーケティング研究所」 。

前回の その後5 の続きです。

いよいよ最終回です。

いつものように文字は少なく画像で説明します。


電鋳 型から取りたて!

のりしろの様な部分がありますので、ここを切り廻しで取っていきます。

もちろんすべて糸のこで。
手作業です。

切り廻し 修了

この時点ではすべて銅のままの色です。

切り廻しをして形を整える

ここからが大変です。

色の選定をしなければなりません。
今回の様にお任せいただいた場合はご希望に添えない場合も・・・。
(何かの注意書きみたいですが)

社員全員で選別しました。

メッキ前の選別作業

とりあえず、こんな感じで分けてみました。

しかし、最終的には様子を見て変えていきます。

今回は1点のみの変更がありました。

そしてこうなりました!

メッキ終了

やはり、形によって合う色と合わない色があります。

金属っぽい方が良い場合や青錆色の様に渋い感じの方が良い場合も。

あえて金メッキはしませんでした。

ブロンズ古美
シルバー
パール
青錆(青銅色)

以上4種類です。

メッキ仕上げ 完了

そして、大小様々板に取り付け、楯にしていきます。

今回は「ブログに載せても良いですよ」とメッセージを頂いた方と、事務局の方の作品を特別に公開します。

安藤さんの作品です。
安藤さんの作品


そして事務局の方の作品。
板に付けると、

事務局の方の作品

立派な楯が出来あがりました。

プレートにお名前やタイトルを彫ったものを取り付ける事も考えていたのですが、逆に迷惑かとも思い、今回は作品のみを。

出来あがりが気に入らなかった参加者もいらっしゃったかと思います。

申し訳ございんせんでした。

そういう方は、リベンジを。

と言うわけで、以上がその後の報告となります。

TM研究所を通して参加者の皆様に少しだけでもアートに触れていただきました。

また是非お立ち寄りください。

そして日常では「鑑る」事をして、アート作品に接してみてください。


参加して頂き、どうもありがとうございました。

最終的にはこうなりました!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/