大きくする 標準 小さくする

2010年05月14日(金)更新

昨晩はツイッター体験型セミナーに参加・・・

ツイッター体験型セミナーに参加してきました。

山田敏晶のツイッター


「Twitter」と言うサービス?!自体の話は、色々な勉強会や研究会を含めると一昨年の暮れ位からもう十数回。

昨年末に登録をしたものの、何をして良いやら分からず…。

しかし、動きの鈍い私の背中を押して頂く出会いや、尊敬する講師の先生方の言葉を信じて、とにかく始めようと年始に決意。

何とかスタートを切ったものの、でもアナログ人間の本性を発揮してしまい、いまだによく分からない操作や用語もまだまだあり。

そんな状態の私が昨晩、始めてツイッターの面白さ、すごさを実感しました。

ツイッター関連の本

昨晩参加した「ツイッター体験型セミナー」はそのツイッターの中で誰かがつぶやいていたのをたまたま見たのがきっかけでした。

では、たまたま何を見たのか。

それは、「神田敏晶(としあき)」という方のお名前を見かけたのです。

今となればさかのぼってどなたがその記事を掲載したのかを調べるのも面倒くさいのです。

つまり、フォローしている方では無い方のつぶやきでした。

その「神田敏晶」という方は、実は前々から気になっていた方のお一人で、と言うかそんなレベルでは無く、絶対に一度会っておかなければ!そう思っていた方なのです。

なぜ?

それは単純な理由なのです。

私と名前が一字違いだからです。

敏晶」はもちろん、名字の「田」まで。

「神田敏晶(かんだとしあき)」と「山田敏晶(やまだとしあき)」。

この神田さんの存在はずいぶん前から知っておりました。

2007年の参議院議員選挙の時も、候補者のお一人として出ておられましたし。

でも、知ったきっかけは「敏晶」というのをGoogleで調べると、神田敏晶さん関連しかほとんど出てこないからです。

山田敏晶なんて7ページ目か8ページ目にやっと。

実は「としあき」さんは世の中に多くても、この漢字「敏晶」を組み合わせて「としあき」と読ませる名前の方は、ほとんどいらっしゃらないからです。
(トシマサと言う方は何名かいらっしゃるようですが。)

神田さんにご挨拶した時にも、「初めて同じ名前の人に会った!」と仰っていましたし。

詳しく調べた事は無いですが、たぶん全国でも100名はいないんではないかと。

そんな神田敏晶さんの名前に、即反応し。

そしてそこに貼ってあったアドレスのページをチェック。

青山華子さんと言う方のブログ。

セミナー開催3日前の、定員はあと4名と言う段階でした。

そして一晩考え(考えるほどでもないのでしょうけれど・・・)、次の昼に駆け込み申込を。

何とか滑り込みセーフで翌日銀行に振り込んだら満員になっていました。

そんなきっかけなのに、二日後には実際にセミナーに参加して、そして憧れの神田敏晶さんにお目にかかれ、また、多くの方と面等向かってご挨拶もでき。

ツイッターが結ぶ「縁」と言うものを初めて実感しました。

肝心のセミナー内容はあえて書きません。

そして現場の写真も載せません。

神田さんの講義が最高におもしろかった、と言う事と、ツイッターをもっといじってみようと。

そしてツイッターに真剣に向き合ってみようと考えさせられた、そんな感じです。

神田さんのポジティブな発想と、みなぎるパワー。

明るく楽しく元気良く!

一瞬で人を惹き付けると言うのは、あのような方の事を言うのでしょう。

「敏晶」の名前を汚さぬよう、私も人から必要とされ、そして多くの事を情報発信できる大人、そして経営者になりたいと思いました。

神田さん、どうもありがとうございました。


最後に本のご紹介を。

世の中には数多くのTwitter本が出ています。

青山華子さん著 ツイッター入門

これまで、本屋でパラパラめくったり、友人の家で読まして貰ったりしました。

でも、正直どれも同じような感じがして決められなく。

内藤みかさん著 夢をかなえるツイッターの本

ですが昨日は再覚悟を決め、主催者の青山華子さんの本を購入。
(これも縁ですし、やはり勉強も少しはしないと道具は扱えない気がして。)

青山さんとももっとお話をしてみたかったのですがお忙しそうだったので、またお会いできることを希望して。

そして、神田さんとのトークライブに出演されていた作家の内藤みか さんの本も購入。

内藤さんともこの本を購入した時しかお話しできなく。
明るく面白そうな作家さんと言う印象でしたので、是非また何かの機会にお話を伺いたいですね。

そんなお二人からサインをして頂きました。

内藤みかさんからサインを!

今週末、読みふけってみようかと思います。

青山華子さんからサインを!

内藤さん、青山さん、どうもありがとうございました。

そして、一緒にセミナーに参加した皆様、どうもありがとうございました。


ちなみに今日はこれからIT研究会

場所はアップルの銀座店です。

内容はiphone、ipadの講習会です。

なんだか新しい物やサービスに振り回されている気もしますが、時には流される事も必要なのではないかと。

会社の経営者だし、やはり後れを取るわけにもいきませんしね。

とにかく、ツイッターと良い出会いに感謝です。

山田敏晶ツイッター

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/