大きくする 標準 小さくする

2010年05月22日(土)更新

衝動買い・・・

「衝動買い」と言うのは、目的ではなかった物をついつい買ってしまう事です。

結構衝動買いは、しているものかもしれません。

本や雑誌、食べ物の多くはこの衝動買いによる事が多いかも。

ただ自分の中では
「なんで買ってしまったんだー」、または
「また買っちゃったァ」、
と思った場合のみ衝動買いだと自分で認定?!しています。

気に入ったものを見つけると吟味もせず、すぐ買ってしまう。

なので、衝動買いには後悔が付きものです。

たとえ財布と相談しても、時間が経てば経つほど後悔が募る事もあります。

必要もないのになぜこんなものを…など。

でも、そんな中、一度も後悔を感じた事がない対象物があります。

それは、植物です。

とにかくお花が好きです。

芝生も草も木も好きです。

当然、お花屋さんも大好きなので、結構街中でチェックします。

お客様や営業先の近くに素敵な花屋さんがあったりすると、必ず覗きます。

もちろん店内を一回りしてすぐに出る事の方が多いですが、それでもたまに何かに呼ばれた様に惹きつけられる時があります。

そして衝動買いをしてしまいます。

誰かにあげたくなってしまうのです。

昔からプレゼントと言えば、ほとんどがお花です。

女性はもちろん、男性にもたまに。

誕生日やクリスマスでない時でも、綺麗な花があると、人にプレゼントしたくなってしまうのです。

最近は妻や娘に対してがほとんどですけれど。

もちろん自分の為に買う事もあります。

でも、なぜか花や植物は人にあげたいものなのです。

これまでの人生でかなりの金額を遣っている事でしょうが、正直計算が出来ません。

ちなみに弊社はお中元お歳暮ともに、もう何十年も植物を送っています。
(相手の迷惑も考えずに…)

花が付いている鉢、または観葉植物を。

基本的には珍しいものを選ぶようにしておりますので、さすがに何十回目になると候補がほとんど無く、選定が難しくなってきます。

昨年の暮はちょっと変わった小さなソテツの一種をおしゃれな鉢に入れて。

そんなこんなで、公私ともに植物Loverです。

先日の母の日は、良い品種を揃えているお花屋さんでお決まりのカーネーションを買おうとしたのですが、眼には違うものが留まり・・・。

それがこれです。

ダッチェス・オブ・エディンバラ

ダッチェス・オブ・エディンバラと言うお花です。

クレマチス・エディンバラ(エジンバラ)とも呼ばれているようです。

クレマチスの一種でボンボリ状の蕾からぱっと開いた時の白い花が最高に美しいのです。

ある説明によると、

白大輪八重咲きの人気種で花径は10cm程 で、ボリュームがあり、八重咲き種の中 でも特に花型が端整で美しいそうです。
気温が低いほど中央がグリーンになり、色合いが美しいそうです。
四季咲きだそうですよ。そしてこの花は125年以上栽培されるという歴史があり、白花の完全八重咲きの代表的な品種だそうです。

代表的なのに、出会ったのは初めてです。

カーネーションもとても綺麗な花なのですが、この出会いを見逃したくなく、この鉢を購入。

と言う事で、母の日にまで衝動買いをしてしまいました。

花は花でも用途が曖昧になります。

でも喜んでくれたので良かったですけど。


衝動買いの経験話は、結構誰でも持っているものですよね。

私の「花」はつまらないのですが、盛り上がるネタではあります。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/