大きくする 標準 小さくする

2010年05月25日(火)更新

オリジナルで 高級な ウェルカム・・・

もうすぐ6月です。

早いもので1年の半分に差し掛かってきました。

そんな6月と言えば「ジューンブライド」、結婚の季節がやってきます。

日本ではこの季節は梅雨があるにも拘らず、西洋文化(スタイル)に流され、この「ジューンブライド」という言葉も一般的となりました。

ブライダル関係者などは、今頃一年で一番準備で忙しいのではないでしょうか。

でも、6月に限らず結婚式に招待されるのは、幸せのお裾分けをして頂ける様な気分がして、やはり気持ちが良いものです。

また親しい間柄であればある程、こちらも心から祝福したいと思わされます。

レストランウエディング会場 ウェルカムボード

そんな新郎新婦、またご家族・ご友人にとって大切なパーティーに欠かせないものとなっているものがあります。

それは、「ウェルカムボード」です。

結婚披露宴、または1.5次会、2次会にあたるウエディングパーティーにおいてウェルカムボードがあるのは今は常識で、バラエティーに富んだ様々なものがある様です。

一般的にはカリグラフィーを駆使した紙製のものです。
美しく、惚れ惚れするようなデザインのものも、たくさんありますよね。

そういったものから波及して、刺しゅうを施した布製の楯や、人形を利用した手作りのものになり、最近ではレーザー技術を生かした鏡面。
彫刻のボードや木製板などに変化していっているようです。

それでも、どれも温かみ溢れるものが多いのがウェルカムボードの特徴です。

愛の現場ですからたくさんの愛情が感じられ、本当に良いものですよね。

弊社も10年ほど前に友人のウェルカムボードの製作依頼を引き受け、オリジナルの型をデザインしました。

初期のウェルカムボード

そして何パターンか製作し試行錯誤した後、徐々にスタイルも変化して。

ウェルカムボード 花飾り

5年ほど前にやっとスタンダードと呼べるデザインの形が完成しました。

スタンダードなウェルカムボードデザイン

そして、ジューンブライドに関わらず、現在は年に何回かコンスタントに製作依頼を受けるようになりました。

ご予算に応じて文言や装飾を加えグレードもアップ出来ますし、また、飾られる場所や雰囲気により適材適所のデザインを提案させて頂いております。

ウェルカムボード額


ただ弊社のウェルカムボードは今のところ何処でも買えないのです。
(他の作品もほとんどそうなんですけれど・・・)

有名なホテルやレストラン、またウエディング・ブライダル関連の会社様のどこにも取扱店が無いのです。

まあ、こちらからお願いさえしていないので当たり前なのですけれど。

それに、ちょっと仰々しい???

オリジナル ウェルカムボード

しかし、お陰さまで少しづつ広まってきました。

ですが、やはり1点物のオリジナルの為、しかも値段が値段(6万円~10万円)なので決して手軽ではありません。

よって、ほとんどがネットから弊社を知って注文して頂いたお客様。

または知り合いの業者様や私の友人の紹介を通じてのお取引がほぼ70%です。

今風に表現すると、口コミと言ったものが大きいようです。

海外でも ウェルカムボード

ここまでオリジナルで、しかも、見た目も実際も高級な(高級すぎる?!)ウェルカムボードを製作しているのは、もしかしたら日本中で弊社だけかもしれません。

この弊社のウェルカムボードの良い所は、ずう~っと飾っておけると言う事です。

オブジェとしても最適。

もちろんすこし場所は取りますが、ゴージャスなので素敵なインテリアになりますし、何より世界で一つしかない記念のものですから。

新婚生活の空間にアクセントとして花を添える事は間違いないですし、実際何年も前に結婚されたお客様も、いまだにリビングに飾られているそうです。


こういうお話は本当にうれしい限りです。

会場入り口にあるウェルカムボード

ここまで来ると、たかがウェルカムボード、されどウェルカムボードです。

一生に一度(二度三度ももちろん可!)の物ですから、自分たちへの記念で選ばれるお客さまもいらっしゃいます。

ですがこれまでは、ほとんどは御兄弟やお友達どうしでお金を出し合って新郎新婦にプレゼントされるケースが多い様です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/