大きくする 標準 小さくする

2010年06月12日(土)更新

庭の葉っぱ・・・

弊社の「中庭にはニワトリが二羽いる・・・。」

実はこれは冗談では無く、40年ほど前の本当の事。

今でこそ住宅街のど真ん中にある弊社の建物だが、1960年代頃まではこの辺りも空き地が所々にあり、庭も大きくゆとりがあったようです。

今でも中庭には当時を偲ばせるものがいくつかあります。

その一つが大きな枇杷(びわ)の木。

昨年切り崩した隣の梨の木と共に、お客様にはちょっと有名な巨木が最近まで二本ありました。

梨の木が無い今年はすこし寂しくなりましたが、それでも逆にその枇杷の木がより中庭で存在感を出しています。

今が食べごろ、枇杷の実もたくさん付いています。

千葉で売っている様な立派な果実ではありませんが、それでもまあまあです。

枇杷の葉っぱは想像以上に大きなものです。

そんな枇杷の葉っぱは硬くて大変丈夫。

枇杷の葉っぱ

そんな枇杷の葉っぱから以前型を取り、金属に置き換えてみたものがこれです。

枇杷の葉っぱ 金属製
上の葉っぱとは違うものです

写真で分からないかもしれませんが、びっくりするほど精巧に形が移っています。

電気鋳造(電鋳)で製作しました。

実際の枇杷の葉っぱを横に置いてみました。

枇杷の葉っぱ隊

金属(銅)も屋外にずっと置いておくとこんなに良い色になるんです。

枇杷の葉っぱから型取り

自然の物から型を取る事は結構容易に出来ます。

看板やプレートにしたり、レリーフ、また金属パーツとして扱ったり。

なにしろ、自然の形状にかなうデザインは人間は創造出来ません。

デザインのレベルとして敵わない事を弊社は知っておりますので、あえてそれをそのまま利用させて頂くわけです。

弊社のたくさんの金属製の造形物には、実は結構自然、そのままだったりするものも含まれているです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/


◇ にほんきんぞくWeb site
http://nihonkinzoku.com/


◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/


◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html


◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/