大きくする 標準 小さくする

2010年06月28日(月)更新

タンペレの市庁舎でPARTY・・・

FIDEM(世界メダル会議)の二日目の夜にはフィンランド・タンペレの市庁舎を会場にした公式のレセプションがありました。

街の中心にある中央広場の目の前に建っているのが市庁舎。

Tampere City Hall

この明るさで午後7時です。

タンペレ市の市長とホールの入口で参加者一人一人が握手で迎えられて入場。

タンペレ市庁舎でのレセプション

式典は20分ほどで終了し、その後はレセプション。

まあ、日本語で言うなら懇親会、つまり立食パーティーです。

この市庁舎をご自由にお使いくださいと言う事で、皆それぞれの行動を。

ずっと立ち話をしていた私に市長さんが寄ってきて「どこにでも入って良いですよ、どうぞどうぞ見てください!」っと直接言われてしまい。

そうなると、なんだか散策しなきゃいけない気がして。

無視するわけにもいかず、仕方がないのでアメリカのジョージさんと二階に上がったり3階に行ったり・・・。

cityhall

階段でも会談

そもそもここは観光客が入れるような場所では無く、数々の正式行事が執り行われてきたと思われる豪華絢爛の会場です。

メイン会場

でも、西洋にしてはすこし控えめかな???という印象。

こういう時間はたくさんの方とお知り合いになるチャンスでもあり、まさに社交場に変わります。

シャイでなくて良かったとつくづく思う瞬間でもあります。

ただ英語やフランス語を話せない人とはジェスチャーを交えながら必死にコミュニケーションをとらないといけません。

実はこの時にあの有名な「マイセン」で働くアーティストさんとも出会いがありましたが、彼女はドイツ語オンリーとの事で意思疎通にかなり苦労しました。

たぶん会話としては成立していないでしょう。

でもそれまでに、あっちでコソコソ、こっちでコソコソ。

口は一つしかなく、私の様なおしゃべり人間は喉を痛めるので毎夜のパーティーはほんと困ってしまいます・・・。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/


◇ にほんきんぞく Web site
http://nihonkinzoku.com/


◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/


◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html


◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/