大きくする 標準 小さくする

2010年06月30日(水)更新

フィンランドと言えば…No.2

フィンランド滞在中に書いたブログで、「フィンランドと言えば・・・」という記事を書きました。

その続き「フィンランドと言えば…」のNo.2です。

フィンランドと言えば皆様何を想像しますか?

先日のブログでは「ムーミン」しか載せませんでした。

でも引き続きムーミンネタです。

ムーミン像

でも、現地に行くとそのぐらいインパクトは大きいです。

ムーミンの頭頂部
上から撮影してみました

なんでもかんでも、ムーミンなのです。

ムーミン谷の看板

現地の人に聞いた話では、
このムーミンはカバではありません。
妖精でもありません。

では、何なんだい、この生物はいったい???

ウィキペディアで先程調べましたが、ちょっと微妙に聞いた話とは違うような。
いい加減ですね、こういったものも。

でも、ごめんなさい、私もうまく説明できません。
とにかく架空の生物だと言う事です!

フィンランドではムーミングッズは何千種類と見かけました。

社員のお土産に買ったのがこのガム。

ムーミンのガム

キシリトールガム。
このキシリトールもフィンランドの名産らしいです。

ムーミンのキシリトールガム


ちなみに自分ではムーミンがちりばめられたデザインのネクタイを買いました。

クールビズが始まってしまっているので、お披露目のタイミングを待っています。


日本は世界の中でも特にムーミンの人気が高いそうです。

岸田今日子さんの声を覚えていられる方も多いでしょう。

近所の東京ドームシティーラクーアでもムーミンカフェなるものがあり、ムーミンのパンを買えたり、ムーミングッズを数多く取り揃えています。

ムーミンには数多くのキャラクターも登場します。

人気が高いのはスナフキン・ミイ・ニョロニョロなど。

もちろんムーミンパパやママなども。

タンペレでもヘルシンキでも、それらがグッズとなって売られています。

ミイ
これは、ストロベリー味のジュースでした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/


◇ にほんきんぞく Web site
http://nihonkinzoku.com/


◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/


◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html


◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/