大きくする 標準 小さくする

2010年08月06日(金)更新

セミの鳴き声と美しい羽根

今年は蝉が鳴かないな???と思っていたら・・・


会社の中庭には枇杷の木や梨の木があって、そこの周りの地中から毎年たくさんの蝉が出てきます。

しかし、先週末まで蝉は全く姿を現さず、しかも近所では蝉の鳴き声がほとんど聞こえませんでした。

でもやっぱり夏ですね。

今週に入り一斉に地上に出てきた蝉達は、我々に代わってストレスを発散するかのように、いや、地上に出てきたことの喜びを表すように鳴き出しました。

昨晩などは夜の20時になっても鳴いていました。

私は毎年、この中庭でセミの抜け殻を集めます。

だいたい何匹ぐらいの幼虫が孵化するのか調べる為です。

そう言う事をしていると、去年の様な事も。

朝7時過ぎ、羽化したての蝉を発見。

蝉 羽化 直後

飛び立つまでしばらく観察していました。

蝉 羽化

蝉 羽化 緑色 羽

どうです、この鮮やかな緑色の羽。

そして、どことなく赤ちゃん顔の蝉の正面。

赤ちゃん顔の蝉

これはアブラゼミでしょう。

1時間もすると少し茶色くなり、木の幹に移動させてやると、ゆっくりとですが元気に上に登って行きます。

蝉 旅立ちの前

そして完全に茶色になって羽が乾いた時、おしっこをしながら飛び立っていきました。

蝉 旅立ち

今年も少し早く会社に出てきて、同じ体験をしてみたいです。

少年心を呼び起こし、夏の昆虫観察。

ちなみにウィキペディアには羽化する様子が!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com



◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html



にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村