大きくする 標準 小さくする

2011年01月21日(金)更新

「今日は○○○の日です。」

記念品を扱う者にとって、世の中の記念日というのはもちろん気になる事です。

年中行事もそういった記念日が絡んで行われますしね。

私が普段乗る車の話。

その日初めて車に乗ってエンジンを掛けると「今日は○○○の日です。」
と、カーナビが言う。

昨日は「玉の輿の日です。」

そして今日は「ライバルが手を結ぶ日です。」

なんだそりゃ?

とたまにカーナビ相手にツッコミを入れています。

時には想像がついたり、なんとなくその記念日を知っていたりしますが、昨日と今日のこの二日間は???でした。

気になって仕方が無いので調べてみました。

昨日1月20日が何故「玉の輿の日」なのか。

1905(明治38)年、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。
(あるサイトより引用)


こんな事知らないですよね。
それとも、これって結構有名な話なんですか?

TOYOTAの純正カーナビも変わっていますよね。
昨日はやはり「大寒(だいかん)です」で、良いのではないでしょうか。

そして、もっと謎の今日1月21日が何故「ライバルが手を結ぶ日」なのか。

1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ。
(あるサイトより引用)

 
という事らしいです。

なるほどね~。
全く想像できませんでした。
もしかしたらこれこそ常識なんでしょうか?
無知ですみません。


そういえば、今日午後に会った高校時代の友人(司法書士さん)とは手を結びましたっけ!?

でも彼はライバルだったかな?

恋の意味では当時ライバルだった様な気がします・・・ほんとか?


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com


◇トロフィーlabo

https://sites.google.com/site/torofylabo/

◇ 表彰labo

https://sites.google.com/site/torofy/


◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html



にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村