大きくする 標準 小さくする

2011年11月09日(水)更新

3Sの決意から1年 ~拝啓 古芝様~


拝啓 古芝様
 
暮秋の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
 
また、古芝会長様におかれましてはお変わりなく、以前にも勝るご活躍の様子をブログで確認させて頂いております。



 
昨年の11月8,9日に大阪で「気​づきを学び、元気な会​社をつくる 3Sワークショップ」が開催され参加しました。
 
主催は枚岡合金工具株式会社様で、古芝保治会長様が指導とレクチャーをしてくださり、リッツ・カールトン大阪に宿泊して合宿の様なワークショップをするというもの。
 
[藁をもすがる思い]で参加したわけでは無いのですが、自費で参加した私は、当時は会社を変えるというよりは経営者としての変化を求めておりました。
 
その甲斐あって、自分の中での気づきを通して、その日以来かなり意識が変わりました。
 
「守ることを決めて、決めた事を守る」
 
と古芝会長はいつも仰っておりますし、WEBサイトにもその言葉が掲載されておりますが、実は私も社会人になりたての時に自分で決めたことは、
 
「やる事や守る事を自分で決めたら、その決めたことを実践し、決めた事を守る」
 
だったので、この偶然のフレーズには縁を感じ、聞いた時には感動したものです。
 
やはり何事も、基本はそこであると納得できました。
 
帰京を境に弊社でも3S活動がスタート致しました。
 
当初の目標としては、朝礼の後、毎日、掃除する習慣をつけること。
 
そして、使うものと使わないものの選別をし、破棄できるものはすぐにする。
 
そして、普段から整理整頓を心がける風紀を作る。
 
まずはこれらの事をしっかり行う事を自分で決意し、とりあえず期限も1年間としました。
 
掃除の習慣を根付かせる為に、月初めに区分けしたスケジュールを出し、その通りに全員でその場所を掃除する。

それに関しては、社員と一丸となって絶対やり抜くと。
 
そして、今日1年が経ちました。



 
今では掃除をするのが当たり前になっており、期待以上に積極的に行動する社員も出てきました。
 
もちろん、改善しなければならない事はまだ山ほどあり、自分たちが綺麗になったと思っても、お客様からは決してそう思われない個所もたくさんあります。



 
廃棄予定のものがまだそのまま放置されている現状もあり、自分の点数をつけると50点でしょうか。
 
2年目に入る明日は、一人一人にインタビューをして、今後の3S活動を探っていこうと思っております。

それを基に新たなルール作りややり方の改善などを検討してみる予定です。
 
他の会社様の3S活動は気になるところではありますが、弊社は弊社らしく、自分たちでアイデアを出し合い、無理をせずに一歩づつ前に進んでいこうと思っております。
 
きっかけを与えてくださった古芝様に、あらためて感謝を申し上げます。
 

 
再びお目にかかれる日を楽しみにしています。

東京にお越しの際は是非一度、弊社にお立ち寄りください。

暖かかった秋も、いよいよ離れていこうとしております。

朝晩の冷え込みには十分留意され、ご自愛下されますように。
 
                                                                               敬具

                   山田敏晶


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト
 
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709  FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp/ 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/ 
 
◇nihonkinzoku.com  ニホンキンゾクwebsite

http://www.nihonkinzoku.com/ 
  
 ◇トロフィーlabo
 https://sites.google.com/site/torofylabo/
 
◇表彰labo
 https://sites.google.com/site/torofy/

 
 
◇FIDEM   International Art Medal Federation
 http://jmaac.keikai.topblog.jp/image/fidemrogo2.jpg
 
 
◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
 http://www.itk.jp/
 
 
◇ビジネス情報ネットリンク集
 http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html
 
 
にほんブログ村 経営ブログ 経営者
http://management.blogmura.com/manage
http://blog.with2.net/link.php?966072
 
 
Facebook  http://www.facebook.com/JapanMetalArtCraft