大きくする 標準 小さくする

2011年12月19日(月)更新

フィンランド サンタからの贈り物

 今年もフィンランドからクリスマスカードとプレゼントが届きました。
 
メダル関係の友人であるMikkoさんは私にとってはサンタさんなのです。
 
プレゼントはフィンランドと言えば、の「iittara イッタラ」。
 
可愛い包装紙に包まれています。.



 
何が入っているのでしょうか。
 
25日まで開けないで楽しみにしておきます。

ちなみにフィンランドの切手はすごくオシャレなんですよね。



 
クリスマスカードの他に、今年は例年と違って長い長いお手紙が入っておりました。
 
震災についてのお悔みは既に夏に頂いておりましたが、その後明らかになる津波の被害状況や問題点、原発問題の事に関しても色々と意見が。
 
また、フィンランドでは今でも、コンサートやスポーツイベントの時に東日本大震災の犠牲者に対し一分間の黙とうをして頂いているとの話も書いてありました。
 
Facebookやメールでは、震災直後に世界中の友人知人から心配する連絡やお悔やみの電話があったりしましたが、改めてこのような手紙を受け取ると、友情を感じ、温かい言葉の数々を目にすると、こみ上げてくるものもあります。
 
現在のユーロ危機についても書かれており、「2012年は間違いなく大変なことになり、難しい局面を迎え、自分たちも経済的に苦しむであろう」とありました。
 
イギリスの友人も話していましたが、深刻な事態に突入することは間違いないようですね。
 
我々もある程度は覚悟をしないといけないという事でしょう。

最後に、来年の夏のスコットランドの会議に行く前に、サンタさんの故郷ラップランドにある別荘に今度こそ絶対来てください、との言葉が。

 20歳以上離れていますが、親友として本当に嬉しい限りです。

さて、
 
フィンランドと言えば、最近話題の「オンカロ」。
 
テレビで取り上げられることも多くなってきましたのでご存知の方も多いはず。
 
「オンカロ」というのはフィンランド語で『隠し場所』という意味だそうです。
 
さて、何を隠すのでしょうか。
 
正解は、核廃棄物です。
 
つまり核のゴミです。
 
その最終処分場がフィンランドのヘルシンキからそう遠くない所に実際に造られているのです。
 
Youtubeの映像があります。
 
どなたがアップされたのかは知りませんが、N○○という某国営放送で放映されたものです。
(元は2010年にデンマークが作った映像)
http://youtu.be/56JrtTWAyAY

 
福島原発の事故の前だという事がポイントです。
 
しっかりと、全部をご覧になってください。
 
日本人、いや世界中の人々一人一人が本気で考えていかなければいけません。
 
でも「考えるだけでいいのか?」
 
今はそれしかできないので…。
 
とにかく、こういった現実問題に直面している今、まずは知らない事で起きる後悔を反省しなければ。
 
また、考えようとしない、いや、考えさせなかったこれまでの原子力事業に対して、怒るばかりでなく、国民も反省して、これ以上間違った方向に進まないように意識を向けて。
 
そんな事ぐらいしか、今は出来ませんので…。
 
「どうせ未来では生きていないから、どうでもいいや」
 
今の私には、そんな事はまったく思えませんので。
 
クリスマスと言えばサンタさん、そのサンタさんの故郷であり、友人が住むフィンランドの現実。
 
原発問題があるからこそ、なおさら、すべての事が他人事とは捉えられないのです。

そんな事を感じたメッセージと贈り物でした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト
 
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709  FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp/ 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/ 
 
◇nihonkinzoku.com  ニホンキンゾクwebsite

http://www.nihonkinzoku.com/ 
  
 ◇トロフィーlabo
 https://sites.google.com/site/torofylabo/
 
◇表彰labo
 https://sites.google.com/site/torofy/

 
 
◇FIDEM   International Art Medal Federation
 http://jmaac.keikai.topblog.jp/image/fidemrogo2.jpg
 
 
◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
 http://www.itk.jp/
 
 
◇ビジネス情報ネットリンク集
 http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html
 
 
にほんブログ村 経営ブログ 経営者
http://management.blogmura.com/manage
http://blog.with2.net/link.php?966072
 
 
Facebook  http://www.facebook.com/JapanMetalArtCraft