大きくする 標準 小さくする

2011年04月06日(水)更新

たけのこ・・・

私は幼小中と、「竹早」と名の付く学校に通っていた。

だから竹には何となく親しみがある。

竹の子・筍・タケノコ

八王子にある「うかい竹亭」というお店に行った時などは、竹林に興奮したものだ。

竹は姿形、そして色も好きだが、なにより筍(タケノコ)が大好きである。

昔はよく、焼鳥屋で釜めしと言ったら筍釜めしを注文していた。

そんな筍は今が旬。

筍料理がまさに似合う、うかい竹亭に行く予算が無いもので、今年は、いや今年も我慢します。

でも先日、あるお店で筍の天ぷらが出てきました。

まあ、なんとも芳しい香りで一瞬にして幸せな気分に。

一年ぶりに筍の美味しさを思い出させてくれました。

本当はタケノコ狩りをしてみたいのです。

生食、または焼いて食べてみたい。

経験者は皆、その美味しさを伝える。

相当美味しいものだと、勝手に想像している。

近い将来の希望として、この時期に大阪や、関東近辺のタケノコの産地に行く機会があることを。

そう言えば、今日のお弁当に筍のマヨネーズ和えが入っていた。

でもやはり、インパクトが無かった。

明日は妻に筍ごはんか煮物でもリクエストしてみようかと思っています。

木の芽(山椒)と・・・あの相性は抜群です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト
 
株式会社日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709  FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp/ 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/ 
 
◇nihonkinzoku.com  ニホンキンゾクwebsite

http://www.nihonkinzoku.com/ 
  
 ◇トロフィーlabo
 https://sites.google.com/site/torofylabo/
 
◇表彰labo
 https://sites.google.com/site/torofy/

 
 
◇FIDEM   International Art Medal Federation
 http://jmaac.keikai.topblog.jp/image/fidemrogo2.jpg
 
 
◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
 http://www.itk.jp/
 
 
◇ビジネス情報ネットリンク集
 http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html