大きくする 標準 小さくする

2011年09月11日(日)更新

一人の人間として・・・

これほどまでに「半年」と言う期間を意識することは、私の人生ではなかった。

何かが変わり、そして何かはそれでも変わらず・・・。


地震や津波、放射能の怖さを知らずに生活していた事は、いけないことだったのだろうか。

それぞれで不満はあったはずだが、でもこれまでの方が本当に幸せだったんだと、誰もが思ったはず。

私の場合は東京に住み、東京で仕事をしている。

その私が多くを語るのは、直接の被災者、避難者に対してある意味失礼なのかもしれない。

でも、一人の日本人として、いや、人間として思う。


いつの日か、この半年の中で抱いた気持ち、辛く悲しい感情、未来や見えないものに怯える恐怖を忘れてしまうのだろうと。

自分と言う存在がこの世から無くなり、自分の子孫が続けば続くほど。

同じような幸せと、違う困難がその代々でやってくるのだろう。

そして、いま日本や世界が向き合っている問題、恐怖を忘れてしまうのであろうと。

だから、思う。

自分が生きている限りは伝えていかないといけないと。

しかし・・・

「時代(歴史)は繰り返す」

と言う言葉がある。

何千年もの間、言い尽くされてきた格言的フレーズ。

ギリシャの歴史家トゥキディデス (ツキジネス)の言葉として、私には記憶されている。

「歴史は繰り返す、個人でも、社会でも過去に起こったことは、また新しい形で何度でも繰り返す」

この意味は、もちろん過去に起こったようなことは、何度でも繰り返し起こるものである、という事。

二度あることは三度ある・・・。

でも、希望としては、いつの時代も二度と「あってはいけない」のである。

宗教戦争や民族紛争は人間同士が係ることなので、終わりなき問題であろう。

しかし今の日本は、これらの問題ではない。

だからこそ、自然への恐怖心を持ち、天災はいつでもやってくるという事を常に意識していないと。

そして、人間が作り出す「モノ」も簡単に享受してはいけない、ということ。

半年を迎えた今日、何も解決はされていないが、悲しく「時」だけは刻み続けている。

でも、不幸が起こった時だけ人間は気が付く。

繰り返してはいけない、ということを。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト
 
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709  FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp/ 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/ 
 
◇nihonkinzoku.com  ニホンキンゾクwebsite

http://www.nihonkinzoku.com/ 
  
 ◇トロフィーlabo
 https://sites.google.com/site/torofylabo/
 
◇表彰labo
 https://sites.google.com/site/torofy/

 
 
◇FIDEM   International Art Medal Federation
 http://jmaac.keikai.topblog.jp/image/fidemrogo2.jpg
 
 
◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
 http://www.itk.jp/
 
 
◇ビジネス情報ネットリンク集
 http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html
 
 
にほんブログ村 経営ブログ 経営者
http://management.blogmura.com/manage
http://blog.with2.net/link.php?966072
 
 
Facebook  http://www.facebook.com/JapanMetalArtCraft