大きくする 標準 小さくする

2012年07月18日(水)更新

そんなに盛り上がってない?!オリンピック

 
201207181625_7-300x0.jpg


私は学生時代2年半位イギリスのロンドンにある美大に留学していました。
 
今回、そのイギリスのスコットランドで国際メダル会議があったので、その前に、ロンドンに立ち寄りました。
 
7月7日夕方から10日の午前中までという、正味2日半のロンドン滞在。
 
ギッシリと予定が詰まっていたので、時間に追われての行動でしたが、それでも昔住んでいた所の近所のホテルに泊まっていたので、懐かしさばかり。


201207181625_8-300x0.jpg

 
イギリスに着いて、すぐにテニスで盛り上がってる事に気が付き。
 
ちょうどウィンブルドンテニスの真っ最中。
 
男子決勝に、何十年ぶりかにイギリス人のプレーヤーが決勝に残り。
 
その彼の話で相当盛りあっておりました。
 
街の中では、先日行われたエリザベス女王の即位60周年を大々的に祝う「ダイヤモンド・ジュビリー」の残像がいたるところに残っておりました。


201207181625_9-300x0.jpg

 
そんなイベント続きにあって、ロンドンっ子は想像していたよりはオリンピックで盛り上がってはいなかったような。
 
現地の友人である英国人に合計10名ほどお会いしましたが、オリンピックについては共通の意見。
 
このオリンピックの後の英国経済の衰退が怖いと。
 
通貨であるユーロ€には入っていないイギリス、いまだにポンド£を使用しています。

いまの€問題で直接の影響はまだない様ですが、当たり前ですがシティーでは大変な事になっているようで。
 
「大借金をしてまで、このオリンピックを開く意義があるのかどうか」
 
誰もがこの話をしていました。


201207181625_10-300x0.jpg


ここ最近はオリンピックを開催した所は、その後の経済の雲行きが怪しくなり景気はどん底に。
 
確かに聞けば、オリンピック開催後経済的に大変な事になってしまった国ばかり。
 
1998年
ソウルオリンピック
 韓国
 
1992年
バルセロナオリンピック
スペイン
 
1996年
アトランタオリンピック
アメリカ合衆国
 
2000年
シドニーオリンピック
オーストラリア
 
2004年
アテネオリンピック
ギリシャ
 
2012年
北京オリンピック
中国
 
 
6、7割を借金で賄う今回の大会は、多くの国民にとって負担感が高いようです。
 
開催地が決まった時とは状況が変わり、今は緊縮財政の真っただ中。
 
こんな事になるとは…と思っていたらしいですが。


201207181625_11-300x0.jpg

 
地下鉄構内や各イベントスペースにはオリンピックのポスターや関連の文字。
 
名所名所でもそれなりに分かり易いものもありますが、実際肌で感じたのは微妙な温度。
 
盛り上がっているように見せかけるマスコミやお店、そして始まるまでは冷静な国民。
 
こんな感じのように思われました。


201207181625_12-300x0.jpg

 
1つ特徴的だったのは、オリンピックの他に、ちゃんとパラリンピックも大々的に取り上げているところ。
 
ポスターも必ず二つ。
 
関連雑誌などもどちらも併設して置かれておりました。
 
テレビでもパラリンピックの選手をたくさん取り上げていましたし、かなり扱いに公平感がありました。
 
テレビ中継もちゃんとやるのでしょうね。(この部分は確認しておりませんが)
 
この辺が日本などと違うところ。
 
いや、、日本が逆にちょっと…酷すぎる!?
 
とにもかくにも、国を代表して戦うアスリートたちの競演。
 
我々も今から日本選手のチェックをし、応援の準備を。
 
月末から、また寝不足が続きそうです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト
 
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709  FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp/ 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/ 
 
◇nihonkinzoku.com  ニホンキンゾクwebsite

http://www.nihonkinzoku.com/ 
  
 ◇トロフィーlabo
 https://sites.google.com/site/torofylabo/
 
◇表彰labo
 https://sites.google.com/site/torofy/

 
 
◇FIDEM   International Art Medal Federation
 http://jmaac.keikai.topblog.jp/image/fidemrogo2.jpg
 
 
◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
 http://www.itk.jp/
 
 
◇ビジネス情報ネットリンク集
 http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html
 
 
にほんブログ村 経営ブログ 経営者
http://management.blogmura.com/manage
http://blog.with2.net/link.php?966072
 
 
Facebook  http://www.facebook.com/JapanMetalArtCraft