大きくする 標準 小さくする

2013年12月18日(水)更新

「ピンで生きなさい」  私もピンでも生きていきたい 

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
日本金属工芸の山田です。
 
今週の月曜日、わが心の師匠である久米信行さんの刊行記念講演「ピンで生きなさい」 が四谷三丁目のポプラ社で開催されました。

 


本当にたくさんの方々がこの講演会に参加されており、編集者様との対談などもあり大いに盛り上がりました。

 
                                            サインを求める長い行列は講演会のあとにも

本の感想は多くの方が書かれていますので、私はそれは書きません。

自分が今後ピンで生きるにはどうしたらいいのか、考えるきっかけになりましたので、その感想を。


ピンで生きていくことは、本当に難しいことです。

久米さんは著書の中、冒頭から「ピンで生きるとは・・・」

という項目をいくつか挙げてピンで生きることを勧めています。

この本の中で出てくる項目のうち、いくつかは既に自分には当てはまっているような気がしています。

しかし、それでも半分程度です。

ピンで生きていくには、まだまだまだまだ、なのです。

特に私は経営者でありますので、普段から時にはピンで生きないといけないと思っております。

でも、目指すピン、現実は違います。

やはり、

ピンで生きていくには覚悟が必要です。

ピンで生きていくには忍耐が必要です。

ピンで生きていくには柔軟性が必要です。

ピンで生きていくには自由が必要です。

ピンで生きていくには好奇心が必要です。


自分ではこんな風に普段から思っているのですが、この本で改めて思うところもあり。

自分の中で、ピンで生きることに対しての課題がまだたくさんあることを認識できました。

 

久米さんと私(過去のパーティーで)


本当に幸いなことに、久米さんという師匠、私にとっての一番のお手本が近くに居らっしゃいます。

そしてこの本を手にした今、つまりピンの教科書をとおして、どんどんピンに向かって歩める気がしてきました。

行動に移していきたいと思います。

いつの日か久米さんに「ピンで生きてますね!」と言われたいものです。

それがせめてものこれまでの恩返しになるかと。

会社を大事にしながら、同時にピンで生きられるように、いろいろとチャレンジして精進します。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
 
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709  FAX 03-3813-0003
E-mail :info@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp/ 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
◇㈱日本金属工芸研究所 活動ブログ
 http://www.jmaac.co.jp/blog/
 
◇日本金属工芸研究所 Facebook  
http://www.facebook.com/JapanMetalArtCraft
 
◇表彰記念品 表彰盾 ブロンズ像 日本金属工芸研究所 Ameba Blog 

http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/ 
 
◇nihonkinzoku.com  ニホンキンゾクドットコム

http://www.nihonkinzoku.com/ 
  
 ◇トロフィーlabo
 https://sites.google.com/site/torofylabo/
 
◇表彰labo
 https://sites.google.com/site/torofy/


◇オリジナル表彰楯(盾)製作
 https://sites.google.com/site/hyousyoutate/
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
◇日本芸術メダル協会
http://www.jama-artmedal.jp/
 

◇FIDEM   International Art Medal Federation
 http://jmaac.keikai.topblog.jp/image/fidemrogo2.jpg
 
 
◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
 http://www.itk.jp/
 
 
◇ビジネス情報ネットリンク集
 http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html
 
 
にほんブログ村 経営ブログ 経営者
http://management.blogmura.com/manage
http://blog.with2.net/link.php?966072