大きくする 標準 小さくする

2014年02月22日(土)更新

先週末の大雪で・・・

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
日本金属工芸研究所の山田です。

先週末、東京には2週連続の大雪が降りました。
関東を中心に各地で被害が出ました。
山梨や群馬、そして東京や埼玉でも孤立する集落がありました。
農作物の被害も甚大なようで、今後の対応が待たれます。
各地でイベントなども中止になり、経済的な負担が発生しております。

弊社の周りでも、あまり日が差し込まない場所ではいまだに雪が残っておりますが、
交通も麻痺してしまい、日常生活はもちろん、そして仕事の活動にも支障が出ました。

流通を頼りにしているネット業者さんはもちろん、物資の輸送では混乱が今も続いております。

弊社の場合、表彰関係のものがありますので、納品期日はしっかりと決まっています。
納期が遅れたからといって弁償できるモノではありませんし、とにかく穴を空けるわけにはいきません。
 
201402221209_1-300x0.jpg

今回の大雪で、表彰楯の板部分を造ってくださっている協力会社さんが被害を受けました。
また、金曜日に発送した荷物が弊社の元へ届かないことが週明けに判明。

水曜日の納品予定だったので、業者さんに集積所からいったん引き揚げて頂きました。
そして、私自ら新幹線を利用してその板を取りに行きました。

もともと値段がはる商品ではなかったので、もちろん利益はすべて吹っ飛びましたが、
それでもお客さまに迷惑をかけるわけにはいきません。
予定通り表彰式は行われるわけで、事情を理解して頂くのは駄目だった場合のみです。

とにかく納期を守り、最高の品質の作品を提供することが弊社の目的であり、長年のスタイルです。

雪ですごい大渋滞、また、雪かきなどで工場や身の回りが大忙しの中、

業者さんにはわざわざ駅までその荷物を運んで頂き、感動しました。

実際、取りに行かなければ、間に合っていなかったことが一昨日わかりました。

すぐに持ち帰り、当初予定していたよりも結局半日も早く商品を納品できました。

安堵に加え、喜びもありました。

I社のI社長に感謝です。

自然の脅威に触れ、こういったことが起こるということをこれからは前提に計画的に行動、
そして生産していかないといけない事を痛感しました。

まだまだ、不便を強いられご苦労されている方がいらっしゃるようです。

一日も早い復旧を祈ります。

 

20141009bnr.jpg

会社概要

レリーフ彫刻 制作 ブロンズ像・表彰楯・記念盾 制作 表彰記念品 企画デザイン製造販売 アートアクセサリー 美術工芸品 プロデュ-ス オリジナル美術記念品 など 1946年(昭和21年)  東京都北区に電気鋳造会社 創業...

詳細へ

個人プロフィール

アート&デザインの世界を探究しながら、三代目として邁進しています。真面目で硬派、そしておしゃれな表彰記念品を通して、人々の心に残る作品を数多くプロデュースすることが何よりの使命。すべての分野において違いが分かる男になる為、日々勉強中。趣味はサッカー、バイオリン?!笑いの研究!?!

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年2月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー サングラス from オークリー サングラス
    鈴木梅太郎先生 - 日本金属工芸研究所 代表取締役 山田敏晶
  • 「記念品であって記念品ではない」 日本金属工芸研究所  from 経営者のためのM&A戦略・立案支援 辻松律男のブログ
    先週の日曜日、株式会社日本金属工芸研究所  山田社長の講演会を聴講してきました。 私は、ものづくりは小さい頃から好きで家の裏山で竹を切って釣り竿や竹馬・たけとんぼをよく作っていました。高校生時代になるとオートバイのツーサイクルエンジンをバラしたり組み立てたりしていました。
  • 参加者の皆様のメッセージ 笑顔の展覧会~世界からの2000人のメ... from 笑顔の展覧会 世界からの2000人のメッセージ
    笑顔の展覧会を一昨日より開催しております。 入退場自由で皆様にはふらっと立ち寄って頂いております。ありがと...
  • J-SaaS 普及促進のための意見交換会 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    先週、東京で開催された久しぶりのテストマーケティング研究所に 参加をしてきました。 *当日の参加者の面々はこちらのブログから お題はJ-SaaSという中小企業向けのクラウドサービ...
  • 元気な会社を作る、3Sワークショップ2日目 from 整理・整頓・清掃とIT経営で経営革新をサポートの枚岡合金工具株式会社 代表取締役会長 古芝保治の日記
    (3Sワークショップ2日目の特別講義) (3S活動のスタートがここから始ります。ご成功を祈願して記念撮影) 1泊2日の3Sワークショップが昨日滞りなく閉講しました。 なにより...