大きくする 標準 小さくする

2009年12月07日(月)更新

クリスマスの花と言えば・・・

クリスマスモードを演出するこの時期の花と言えばシクラメン。

ではなく、ポインセチアです。

この日本のクリスマスを代表する植物であるポインセチアですが、ものすごい種類があるのをご存知でしょうか?

3週間ほど前、雨降る週末、千葉の稲毛にある「千葉市 花の美術館」というところに家族で行ってきました。

雨だったので屋外庭園はほとんど見られませんでしたが、室内にも展示が。

いや~本当に綺麗な花がたくさん置いてありました。

その中で、すごい種類のポインセチアが置いてある場所があり。

poin1
しかも色も赤だけでなく白や黄色っぽいのやら。

poin2

クリスマス近くに、花を咲かせているので、絶対寒さに強いイメージがありますよね。

でも実はポインセチアは原産がメキシコなんだそうです。

ものすごい温かい地域のお花ですから、意外にも、寒さには弱いのだそうです。

だから、一冬を越すと次の年は開花しにくいんでしょうね。

ポインセチアと言えば?

という質問には多くの方が「赤い花びら」と答えるでしょう。

でも、ポインセチアの赤い部分は花でないんですよ。

これって、雑学系の人が口走ることが多いので、けっこう知っている方もいらっしゃるとは思いますが。

中心にあるちょっと黄緑色が見える小さなつぶつぶ、そこだけが花なんだそうです。

赤い部分は苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したもの。

紅葉ってことか?

この苞(ほう)とは何なのか。

色々読みましたが説明しにくいので、

是非、「日本ポインセチア協会」から探してみてください。

こんな協会があるんですね。

名前が美術館!

すごく小さな「美術館」でしたが、お花の勉強も出来ますし、お花が好きなら
この「千葉市 花の美術館」はおススメです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/