大きくする 標準 小さくする

2010年02月16日(火)更新

MedalとCoinの違い・・・

「Medal(メダル)とCoin(コイン)とは同じである。」

と想像される方が多いと思います。

しかしメダルとコインはまったく違うものなのです。

クラシックメダル

コインはお金であり、つまり流通貨幣(硬貨)であります。

それに対してメダルはというと、それ自体はたとえ純金で製造されていようと、売り買いする市場で物を購入する事はできません。

大昔、金銀などはお金の代わりでしたから、あくまでも現代社会の話ですのであしからず。

コインはお金でありますから日本において100円硬貨は100円の価値でしかないのです。

と書くと、「では何故100円玉なのに珍しい年代だとかで高い物があるのでしょうか?」

例のオークションです。

それは俗に言うプレミアが付いているという価格であり、現在流通している貨幣の価値では100円は100円なのです。

ポイントは現在流通している貨幣であるというのが条件です。

どこかで見ましたが、日銀は確か戦後に発行された貨幣は、そのままの価値であるとか言う見識を持っていたと思います。

皆様も証明したいなら珍しい硬貨と思われる100円玉を銀行や郵便局に持っていって預けてください。

それで貯金しても100円がプラスされるだけです。

ちなみに、外国からの観光客に人気なのは1円玉です。

水に浮くようなあんな軽くて小さく、可愛らしいコインは他にはないからです。

素材(原料)はアルミニウムです。

有名な話ですが、1円玉を造るのに1円以上のコストが掛かります。

造れば造るだけ赤字となっていきます。

だから、皆様、1円玉は特に大切に使いましょう!

一円玉に関してはこんな面白い記事が過去にありましたので載せておきます。

豆知識にはなります。

ノーベル賞のメダル?

話を本題に戻すと、

一昨年も、昨年も、古い貨幣やコインがオークションにかけられ高い値で取引されていました。

こういったことがあるのでメダルとコインをごちゃ混ぜにして取り扱ってしまうんでしょう。

実際、コイン業者などはメダルも取り扱っていますので。

だから余計にややこしい訳です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/