大きくする 標準 小さくする

2010年02月26日(金)更新

池袋 新潟田舎家・・・

昨晩友人と一緒に行ったお店、「新潟 田舎家(いなかいえ) 池袋店」は本当に満足できる和食のお店でした。

新潟料理?って何だろうと興味津々でした。

舌の肥えた友人がお勧めするお店だけあって、出てくるものすべてが美味しい。

(お食事の写真を全くとらずに後悔)

御世辞ではなく、最初のお刺身から最後のわっぱ飯まで、ビューティフルの一言。

値段も安いし、気取っていないし、なのに料理のレベルは高いです。

お店の雰囲気も、ああ日本だなあァと言う感じ。

入口はこの様な感じです ↓ 

 新潟 田舎家

情報によると新潟の名店、田舎家と言うのがあるらしく、そこの東京店だそうです。

場所は池袋東口から目白方面に6~7分ほど歩いて、少し路地を入った所にあります。

大通り沿いにも看板が出ているのでわかりやすいです。

(肉のハナマサが道を挟んで反対側にありました)

地図

メニューには東京人には珍しい名前がたくさん載っていました。

新鮮な魚だから当然なのかもしれませんが、刺身類は絶品。

友人の計らいで特別メニューも。

のっ平やえご(海草)などの有名な新潟料理もメニューにありましたが今回はトライせず。

私は飲みませんでしたが、日本酒は当然美味しいらしいです。

友人はなぜか板さんが出した秋田のお酒を飲んでいましたが、当然、越の寒梅、雪中梅、菊水など選び抜かれた新潟の銘酒がならんでいました。

私がお米を大好きだという情報を聞いて、友人が注文した仕上げの田舎家特製の「わっぱ飯」を〆に。

生まれて初めてあの様な本格的なわっぱ飯を食べました。

美味しすぎます。(新潟人にとっては普通なのか?それとも別格?!)

中はカウンターがあり、その前に20畳ほどの和室がありました。

お客さんが出てきましたので、奥にもスペースはあるはずです。

情報が載っているサイトをご紹介

ごみごみしている池袋のちょっとした隠れ家。

こんなお店を知っていると、間違いなく株が上がるはずです。

本当に皆様にお勧めします。

今年の会社の忘年会はココかな?!
気が早い?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/