大きくする 標準 小さくする

2010年02月08日(月)更新

いつも大変○○なっております・・・

「いつも大変遅くなっております。」

実は先週、一度お取引があるお客様に送った返信メールの書き出しで、
私はこう書いてしまっていたのです。

次の日に読み返して気が付きました。

大変お世話になっております、が、
なぜか大変遅くなっております、に。

書き間違えのチェックはものすごく急いでいる時でさえ、基本的にやっている方なのに・・・。

まさかの一行目だったので、全くチェックの対象、目に入っていなかった気もします。

ちなみに今回は返信が遅かったというより、お問い合わせメールが来て30分後ぐらいの返信だったので、
前は遅かったっけなあ???
普段はどんなに早いレスポンスなんだろうか?!

そう、お客様が思っていたりして。
(まあ、そんなわけないですが)

笑ってしまうレベルで良かったのですが、でも、こういうミスは相手が気づいていなくても、送った方は気になるものですよね。
(私だけ?)

まあ、細かすぎますし誰が見ても間違ったと解釈できますので、態勢に影響はない。

とは言え、「昨日のメールで書き間違えてしまい・・・・・」などとお詫び?の一言もその後のメールで書いてしまいました。

気づいていなかった可能性もあるんですけど。

相手からのメールを読んでいると、書き間違いや言い間違えていると想定できるミスはたくさんあります。


話題はずれますが、

一度や二度のメールのやり取りの相手に「いつも大変」と付けるのも、実情を考えると、どうかと思うのです。

でも皆さん大抵の場合、書き出しはそうしますよね。

ビジネスメールはそういう書き出しがほとんどですし。

これはビジネスの文章マナーとして割り切って使っているのでしょうかね。

まあ、そんなことを考えるより、

とにかく、ビジネスメールでは些細な事でも防げることはなるべく注意しないといけませんね。

こういった事が実際の仕事のミスに繋がらないとは言い切れませんから。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/