大きくする 標準 小さくする

2010年04月08日(木)更新

初めて 本のご紹介・・・

新井将能 著 コトラー入門 

経営者であるが故に、たまには経済・経営関連の本を読まなくてはいけないのではないか。
そう思う事がある。

と言うのも、基本的には大学の経済の授業内容などは覚えてはいないし、ましてやそれを実業に取り入れる能力もない。

そこで何かに頼ってしまうのでしょう。

日々厳しく、より複雑に変化する社会において、自分たちのビジネスでの役割を考え、また会社の将来や発展を悩まない日は無いからである。

そういう不安な時は、経済界の有名な先生のお話やカリスマ経営者の意見、先輩経営者からのご指導などを頂戴します。

また身近な経営者仲間からのアドヴァイスが何よりで、実際に相談することで何度かヒントを頂き、救われたことも当然あります。

ではビジネス書などはどうか、と言うと、基本的には受け身であり一方通行である。

私共の様な小さな会社の経営者が、大企業家の考え方や成功事例を納得しても、本当の意味で参考にならず、そこまで為にならないのではないかといつも疑心暗鬼です。

自己啓発系の本もすこし苦手なので、経営者向けのものでも基本的に避ける傾向にあります。

また、特に私の会社は特殊中の特殊な業種なので、言葉で書かれた理論や理念を理解したところで、ストレートに実行に移しにくい。

もちろん、私自身の経営者レベルが低いと言う事がそもそも問題なのかもしれませんけど。

自分がそれを生かす術を持ち合わせていないから、なおそう思ってしまうのでしょうか。

だからなにより、ビジネス書に書かれている成功談の内容に沿っていくと、自分たちの会社の規模とあまりにも違いすぎて、例にさえ当てはめられない事の方が多いと実際は感じています。

その結果、
その類のビジネス書は流し読みで終わってしまいがちで、タイトルだけで敬遠してしまう傾向にあります。

勉強会や研究会に好んで参加するのは、もしかしたらその反動なのかもしれません。

でも経営者としての常識っていうのも確かにありますので、注意が必要です。

「ドラッカーの本にこの様な事が書いてありすよね」とか「コトラーはこう言っていますよね」と耳にする方は当然多いでしょう。

正直、いくつもこの類の本は読み(目に)しました。
祖父や父から引き継いでいる本も会社にいくつかありますが、多くはお決まりのドラッカーか松下幸之助さん絡みの内容です(笑)。

そんな中、私は経営者としていくつか興味があるものがあります。
一つ目はマーケティング関連の本。
二つ目はジャーナリストのダニエル・ピンク関連の本
三つ目は日本実業出版社の本!(ヨイショではありません。良い書です。)

色々とこれらに関連する本を詳しい人に聞いたり、本屋やネットで探しております。

先日、とても分かりやすくマーケティングの基本を解説してある本を、先輩経営者からご紹介頂きました。

それがこの新井将能 著「図解で学ぶ コトラー入門」という本です。

新井将能 著 図解で学ぶコトラー入門

私の様なマーケティングのビギナーには、大変理解しやすく、また文章と図それぞれ連動して詳しく説明してありますので「マーケティングの本流がよくわかる」と帯に書いてある通り、かなり明快でした。

じっくり読みました。
もちろん経営者として分かっている事もたくさん書かれていますが、でも改めて考察するには良い機会です。

確かに大企業、または中企業向けなんでしょうけど、私どもの様な小規模会社の経営者にも十分に参考になるアカデミックな本でした。

マーケティング初心者の経営者様や、または起業を考えていらっしゃる方に、絶対おススメの一冊です。

これでやっと、なにかの会で経営者仲間がコトラーについて語っていたら、少しは一緒にうなずく事が出来るようになるかもしれません。

もちろん突っ込まれると困るので、控え目にですけれどね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/