大きくする 標準 小さくする

2010年06月17日(木)更新

フィンランドのタンペレで…

今日もフィンランドからのご報告です。
私は現在タンペレという都市に来ています。
ついにFIDEMという世界メダル会議が始まり、オープニングセレモニー、その後はレクチャーと続きました。
fidemの会場

今年の会議は本当に参加者が少なく、全盛期の1/3程度に減ってしまっています。

fidemのレクチャー会場

まあ、世界の経済状況はだれもが知る通り、そして美術業界に係わっているヨーロッパやアメリカ人は特にそうなのですが、あまりにも景気が悪いらしいのです。

といっても、メダルに関してだけでなくアーティストは裕福な生活は基本的にできていないので、いつも以上にこういう事態になります。

悲しくなるほど誰に聞いても、「ものすごく悪い!」と言います。

このようにヨーロッパ経済は思っている以上に深刻で、特にヨーロッパの小さい国々は人々の気持ちも不安だらけのようです。


さて、このタンペレという都市ですが、ヨーロッパの古き良き雰囲気が残っていて、またこじんまりとしているので、なんだか和みます。

街も歩こうと思えばどこへでも行ける距離です。

夕方からはフィンランドメダルの展示会、そしてほかの会場に移って、FIDEMのメダル展のオープニングがありました。
メダルの展覧会場

こちらの方は相変わらず盛況で、1000ヶに近い数量でメダルが展示されていました。

明日もレクチャーから始まります。

既に夜の0時を回りましたが、外はまだまだ明るく、感覚が鈍ります。

白夜です。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/


◇ にほんきんぞく Web site
http://nihonkinzoku.com/


◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/


◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html


◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/