大きくする 標準 小さくする

2010年07月29日(木)更新

幸せを呼ぶ・・・

場所はフィンランドの首都ヘルシンキ。
港近くにあるロシア正教の寺院を訪れた時の事。

フィンランド 白い花

歩道の横に咲いている白い花(フィンランドではよく見かけました)が可愛かったので、匂いを嗅ぎたくなり。

鼻を近づけ様とすると、なんとそこに赤い虫が。

そうです、「てんとう虫」です。

てんとう虫 フィンランド

都会っ子であまり虫が得意でない私にとって、普通に触る事が出来るカワイイ虫さんです。

てんとう虫というと、やはり「♪てんとう虫のサンバ」を口ずさんでしまいますね。

実は、てんとう虫というのは欧米では特別ラッキーな虫なのをご存知ですか。

てんとう虫を追い払ったり、無視したり(虫だけに)。

というよりも、邪険に扱うと呆れられる、または必ず叱られるでしょう。

欧米の人にとっては、「てんとう虫を見たり、特に体に止まると幸せがやってくる!」
こんな言い伝えが多くあるからなんですね。

オーストラリアなど南半球では、「てんとう虫にお願いすると天気が良くなる」という迷信もあるそうです。

フィンランドではどういった言い伝えがあるかまだ確認が取れていませんが、でも私が留学していたイギリスでは、「聖母マリアさまのお使い」と呼ばれていました。
(実際は誰も呼んでいなかったですけれどね!教えてもらっただけです。)

他にも「てんとう虫が女性の手のひらをはうと結婚が近い」という素敵な迷信がある国も。

てんとう虫 ヘルシンキ

わが日本では、お天道様(太陽)に向かって飛んでゆく習性が非常に縁起が良いとされ、
「てんと(天道)虫」という名前が付けられたらしいです。
テントウムシをPC上で文字変換すると、確かに「天道虫」と変換される漢字候補が出てきますし。

そんな事を密かに知っていた私は、思わず茶柱を見つけて誰にも言わずそっと飲み干すように、てんとう虫の写真を撮りながら、何か良い事があるのではないかと期待をし。

その後、良い事があったかどうか・・・。

それは、ひ・み・つ。

ちなみに「ハチ」も見つけました。

蜂 ヘルシンキ

美味しい蜜なのでしょう。
蜂は夢中でした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com



◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html