大きくする 標準 小さくする

2010年07月05日(月)更新

明日開幕! 「誕生!中国文明」 展・・・

明日から開幕する「誕生!中国文明」 と題した展覧会のオープニングセレモニーと内覧会が上野の国立博物館であり、出席してきました。

国立博物館

かなり大規模な展覧会であり、しかも中国の国宝級のものが数多く展示されており、博物館や関係者の期待が感じられるセレモニーでした。

さて、展覧会の内容ですが どれもこれも芸術品として「すばらしい!」「美の原点!!」「ものすごいレベル!!!」という感想です。

4000年の歴史がある中国文明は世界では一番長く続いている文明ですし、また、この様にスタイルが継承されている文明もどこにもありません。

誕生!中国文明

よって、言葉では分かっていても、中国4000年の偉大さ、奥深さ、凄みを展示品を通して実感しました。

このブログを読まれた方には私の本音として、この展覧会を強くお薦め致します。

特に美術ファン、工芸、造形に興味がある方は絶対見逃してはいけません。

混まない会期の前半に是非。


「誕生!中国文明」
期間 2010年7月6日(火)~9月5日(日)
会場 東京国立博物館 平成館 (上野公園)
時間 9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)
    (ただし、会期中の金曜日は20:00まで、土・日・祝日は18:00まで開館)
休館日 月曜日(ただし7月19日(月・祝)、8月16日(月)は開館、7月20日(火)は休館)

誕生!中国文明 展示品


中国を好きだとか嫌いとかでは無く、展示品を見ているとアジアの人間としての誇りも感じますし、そして我々はやはり仲間・兄弟であると感じます。

遣唐使や遣随使よりもはるか昔の物が発掘され展示されていますし、日本の美の源流ももしかしたらココなのかも・・・。

ちなみに、中国骨董を扱うお店で普段から親しくさせて頂いている大阪のお店があります。
中国美術 http://www.chinaart.co.jp/
それこそ博物館級の商品を取り揃えています。

この展覧会を見て、益々興味が出てきましたので中国の歴史と共に検証して、今度大阪に行った際にはじっくり現物を見させて頂こうと思いました。

この様な展覧会を目の当たりにすると、我々日本の文化が、中国からいかにたくさんの事に影響を受けてきたかはっきりします。

経済交流も良いですが、やはり原点に戻りこういった文化交流が良きパートナーとなる近道なのかも。

そんな事を考えていると、中国の方とも、もっともっと本当の仲間になれる気がしました。

ちなみにこの展覧会のオフィシャルサイトは面白くて、また素敵です。
音楽も映画音楽並みでかっこいいです。


http://tanjochina.jp/


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/


◇ にほんきんぞく Web site
http://nihonkinzoku.com/


◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/


◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html


◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/