大きくする 標準 小さくする

2010年08月22日(日)更新

趣味と呼べなくなってきて・・・

私の仕事上、美術鑑賞やアートに関することは趣味とは言えません。
では、お見合いなどでもし「ご趣味は?」と聞かれた場合は何と答えるのか?
ちなみに私は既婚者である。

1年ほど前までならば、「サッカーとバイオリンです!」と言ってました。
しかし、一昨年から仕事に集中する立場になった為、平日の小さな会合や夜の打ち合わせは断ることもせず、また土曜日も日曜日も、仕事大優先で過ごしています。
(そんなの小さな会社の代表なら当たり前だ!というお叱りも受けそうですが・・・。)

そんな中、先週は趣味について色々と考えさせられました。

上のサッカーやバイオリン以外にも色々持っていた趣味。
知り合いには多趣味で通っていましたし、結婚式でも友人たちからそのような紹介を受けました。

でも今の現状はと言うと…、ほんとに無趣味に近くなってきました。
まあ、もともと色々な事に興味がありすぎるので、はまることもないのですが、それでも社会人に入ってからも長年やってきたのはサッカーとバイオリンです。

そのサッカー部の主将から、今年も合宿大会の案内がメールで届きました。
実際、そんな大会に参加するかしないか以前の問題で、普段のサッカーに参加できておらず、2チーム所属していたうち、1チームはすでに退部を。
残りのチームの活動にも、この1年間全く参加できていません。
どうしても土曜日の試合が多く、また仕事の為に無条件で不参加となることが多いです。
他にも、出張などが重なる場合がほとんどで。
そもそも、フルコートでサッカーがまともにできる自信がありません。
もともと下手くそなので、戦力には影響ないのですが!

体力が全くなくなっていることは当然で、とにかく突然この合宿から参加しても怪我をするだけでしょう。
その前に、スケジュールを見たら営業日が重なっており、しかも二日目は友人の結婚式。
もともと参加できないのですが、でもなんだか寂しいのです。
そんなこんなで、そろそろ復帰したいと思いながら、今年の夏も過ぎて行きそうです。
まずは体力づくり、そして筋力アップをしてから、復帰するしないを決めたいと。
ただでさえ足を引っ張るのに、フィールドに立っていることすらできなかったら人数合わせにもなりませんから(笑)。

よって、今はサッカーは趣味とは言えません。

そして、バイオリン。
社会人になって始めた「大人のバイオリン」。
グループレッスンです。
音符も読めない状況からはじめ、続けていたら既に9年。
そしてこの6年間はクラスの仲間に本当に恵まれ、仕事以外の大切な時間でした。一時はサッカー以上にものすごいエネルギーを注いでいました。
しかしこちらも、ちょうど2年前に一時離脱届をメンバーと先生に。
平日夜のレッスンということで、まあ、全く都合がつけられない曜日の場合が多く。
また休日の自主連があり、参加できない場合はグループなので絶対に迷惑がかかるので。
そんななか、先週末はその先生のクラスのグループ発表会がありました。

バイオリン発表会

もちろん応援に駆け付けたのですが、演奏終了後のあいさつでメンバーがラブコールをしてくれて。
「山田さん、待っていますので早く戻ってきてください・・・」
正直、ステージを見ながら申し訳ない気持ちで見ていたので、心が痛かったです。
自分以外のメンバーも忙しいのに仕事も家庭もやりくりして努力して参加しているのに。

こんな出来事があったからというわけではありませんが、バイオリンには来月か再来月から復帰する計画をしています。
初級のクラスにまずは入れて頂き、徐々に馴らしていこうかと。
そして来年の発表会には、メンバーとともにステージに立ちたいと。

趣味は楽しみながらやらないといけないのは当然ですが、ストレス解消の意味もあります。
サッカーとバイオリンのグループレッスン。
どちらも一人でやる趣味ではないので、メンバーにこれ以上は迷惑をかけないようにしたいです。
そのためには時間を作る努力をしないといけません。

そう思った週でした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/


◇ にほんきんぞく Web site
http://nihonkinzoku.com/


◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/


◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html


◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/