大きくする 標準 小さくする

2010年08月26日(木)更新

目の前に広がる自由と正義・・・

一昨日の夜は銀座に繰り出しました。
おネエ系の弁護士の友人と姐御肌の秘書さんとの3人緊急会談。
と言っても、たまたま皆が暇で、なんとなく気が向いたので平日の夜にも拘らずお食事会をしただけです。
お店は古民家風で、外人さん達もたくさん来ていました。
酒を飲まない私はもちろんウーロン茶。
そのウーロン茶が本格的でびっくり。
お食事もどれも美味しく、楽しいひと時でした。

その時話題になったのが弁護士のバッジ。

実は弁護士のバッジは「ひまわり」をモチーフとしていることをご存知でしょうか。
「ひまわり」の花びらがあり、その中心に「天秤」がデザインされているのです。
「ひまわり」は自由と正義を象徴し、「天秤」はギリシャ神話に出てくる法の女神テミスが持っているもので公平と正義を象徴しているのだそうです。
もしも無くしたら官報とかに掲載されて大変な事になるそうですよ。
裏側には、それぞれの弁護士の登録番号が打ってあるそうで、登録証・身分証になっているんですって。

弁護士のバッジ

おネエ言葉で説明してくれました。
クールビズのこの季節はスーツを着ない事もあるので、扱いが大変なんだそうです。

ひまわり 自由と正義

話は変わりますが、「ひまわり」と言う花を私は大好きです。
形容と言い、色と言い、太陽を向いている格好と言い。
オレンジより、ちゃんとした黄色の大きなひまわりが特に好きです。
夏の花の中では断トツで。
(第2位はハイビスカス!黄色い花に朱色の模様がうっすら入っている種類が特に。)

実はこの夏、一面に咲き誇っているひまわり畑を訪れる機会がありました。
フランスを旅行した時に見て以来の大ひまわり畑。
ほんとうに感動モノでした。

ひまわり畑

30枚ほどの写真を撮ったのですが、その中から一部をご紹介。

ひまわりのアップ

本当かどうかは確かではありませんが、弊社も「自由と正義」を謳っていますので?!

ひまわり 花びら

そんな流れで、事務所のPCの待ち受け画面、この夏は最後まで「ひまわり」で行くつもりです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com



◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html



にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村