大きくする 標準 小さくする

2011年01月05日(水)更新

七福神

弊社にはものすごい大きな額縁があります。

それを通称「七福神の額」と言います。

大きさは横170センチぐらいです。

絵画の世界ではこんなの小さな額縁の部類ですが、レリーフなど彫刻作品を納めるものとしては大きいのです。

七福神レリーフ額

この写真の様に、もともと「七福神」のレリーフを入れる為に作られた額縁で、今では高級木材であり貴重なチーク製です。

私の記憶ではこの大きさの額縁を使用した作品は、この10年で一度位しか納めた事がありません。

都市部では住宅環境が変わって、このような大きな額縁を飾る場所が無い事も受け入れられなくなった理由の一つでしょう。

また、本来の「七福神」のレリーフですが、こちらも単品で出る事はあっても、七神揃ってレリーフ額になる事は、全く無くなってしまいました。

レリーフは純金メッキですので、値段がお高いのが原因かもしれませんけれど、でも、お客様からの話によると上の大きさの理由が本当の所の様です。

そもそも、七福神は福をもたらす七柱の神として、日本で信仰されている神々です。

良く「七福神の乗った宝船」の絵などは目にします。

また、縁起物の代名詞として各七神はそれぞれで活躍しています。

けれども、お正月を除くと、もはや忘れかけられようとしている文化の一つに入りそうな、そんな悪い予感もします。

お正月に枕の下に「七福神の乗った宝船」の絵やイラストを入れておくと、良い初夢が見られる、などと言われていますが、実際にされている方に私はまだ会った事がありません。

こう書いている私さえ、そんな事はこのブログを書いている今思い出したほど。

なんだか申し訳なくなってきましたので、「七福神めぐり」でもしようかと。

各地で縁起を呼ぶお参りとして色々なお社巡りがありますよね。


ちなみにこのレリーフ彫刻ですが、かなり本格的なデザインで、外で売っているようなものとは少し違います・・・。

もちろん、手前味噌ですけれど、かっこいいです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com


◇トロフィーlabo

https://sites.google.com/site/torofylabo/

◇ 表彰labo

https://sites.google.com/site/torofy/


◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html



にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村