大きくする 標準 小さくする

2012年11月24日(土)更新

バイオリンの発表会・・・ 

いつもありがとうございます。
心を豊かにするお手伝い、日本金属工芸の山田です。

先週の日曜日、4年前まで8年間通った音楽教室の発表会がありました。
 
社会人になってバイオリンを習いだし、グループレッスンに参加して、クラスの仲間たちと切磋琢磨してきました。
 
「大人のバイオリン」と言うコースだけあって、年齢、性別、職業も様々です。
 
しかし私は、仕事の忙しさと月例の会合への出席や打ち合わせが増え、とうとう行けなくなってしまったのです。
 
社長に就任してから完全にプライベートの予定を抑え込み、仕事や会合を優先しておりますので、やはり平日夜のレッスンに行くことは至難の業。
 
逆にそれまでが、どれほどの犠牲を払い、優先順位を無視してバイオリンを選んで、楽しんでいた事か。
 
そこまで会社を第一に考えていなかったという事かもしれません。



 
発表会の場所は日比谷図書館のホール。
 
今年も、仲間の皆が一生懸命難しい曲を弾いておりました。
 
1年に一回の大きな発表会に応援に駆けつける度に、思うのです。

 
やっぱりバイオリンは良いなあぁ。

バイオリンと言う楽器の容の美しさにも、今回改めて魅惑されました。
 
もう一度、気の合う仲間と一緒に合奏したいのです。
 
正直、今すぐにでもグループレッスンに戻りたいのです。
 
しかし、曜日がどうしてもだめで、入り直すなら他のクラスになるのです。
 
なんだか、それは考えてしまうのです。
 
同じクラスの仲間が大好きなので、出来る事なら浮気?はしたくないというか(笑)
 
でもバイオリンが好きなら、本当はどのクラスでもプライベートでも習うはずなのです。

なので、たぶん、気持ちとやる気の問題なのでしょう。




習い始めて1年経たないうちに、中古品とはいえウン十万円のバイオリンを買う事になりましたが、
 
実はその元は取れているのです。
 
「沢山の素敵な時間をこのバイオリンと共に過ごす事ができた。」から。
 

そんなキザな事も呟いてみたいのですが、
 
実は、このバイオリンを模って、ある有名なバイオリニストさんとお仕事をする機会があり。
 
その際に、私の近くにバイオリンがあったからこそ、スムースに企画もとおり、デザインも興せ。
 
バイオリンが別の意味で活きた時でした。
 
と言ってもそれももう数年前。



 
一度退会してからバイオリンを見ることは殆どせず、数年使っていないバイオリンは、もしかしたら使い物にならないかもなのです。
 
モノを大事にしない事は好きではありませんが、モノって言ってもね…。
 
と、自分を納得させたり慰めたり。
 
ケースを開けたら、カビが生えていたり、まさかのキノコも?!
 
考えるだけで恐ろしいです。
 
社長業もほどほどに、やはり自分のプライベートの時間も大事にしないといけない。
 
そんな事を強く感じた発表会でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

そして私のお仲間(秋山組)には、いまだに受け入れてくださる友情に対し感謝とエールを贈ります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト
 
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709  FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp/ 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/ 
 
◇nihonkinzoku.com  ニホンキンゾクwebsite

http://www.nihonkinzoku.com/ 
  
 ◇トロフィーlabo
 https://sites.google.com/site/torofylabo/
 
◇表彰labo
 https://sites.google.com/site/torofy/

 
 
◇FIDEM   International Art Medal Federation
 http://jmaac.keikai.topblog.jp/image/fidemrogo2.jpg
 
 
◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
 http://www.itk.jp/
 
 
◇ビジネス情報ネットリンク集
 http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html
 
 
にほんブログ村 経営ブログ 経営者
http://management.blogmura.com/manage
http://blog.with2.net/link.php?966072
 
 
Facebook  http://www.facebook.com/JapanMetalArtCraft