大きくする 標準 小さくする

2012年03月30日(金)更新

スポ刈り男のエステティック体験




 
先日、パシフィコ横浜国立大ホールに於いて、

日本一のエステティシャン、モデルサロンを選ぶ「第2回 エステティックグランプリ

が開催されました。



 
5000人収容のホールは超満員。

表彰楯を製作している業者の代表としてVIP席に御招待頂いたのですが、周りはもちろんエステティック業界と思われる方々ばかり。

オシャレな女性とオシャレな男性の中に、スポ刈りのメガネスーツ男。

謎の人物に思われたかも?!
 
さて、当日は来場者全員の投票審査でグランプリが決まるという事でしたので、前日から少し興奮気味でした。

というのも、正直、どこを見て、何を判断すれば良いのか・・・全く想像できず。

そういう意味から、なぜかドキドキおりました。
 
イベントとしては本格的で、コンサートと間違えるほどの演出。

まずはウクライナの歌手の方が美声を披露してスタート。



 
テレビで活躍するキャスターさんが司会進行であり、また、場内放送は聞き覚えのある重低音の男性の声。

音響や照明もすごく、まるでレコード大賞の会場と間違うほどです。
 
 
昨年から始まったこのイベントは、エステティシャンの皆さんが主役であり、日ごろの施術のテクニックを披露し、また、サロン同士が日ごろの成果と取り組みを披露する場であります。
 
 
WEBサイトから大会の趣旨などを抜粋すると以下の通り。
 
『大会理念』 共に学び、共に成長し、共に輝く

『大会スローガン』 夢や誇りを持ったエステティシャンが日本を美しくする

『大会目的』 エステティシャンが主役となり最高に輝けるステージや、お互いに学びあえる場を提供することで、エステティシャンたちが自らの仕事に夢や誇りを持ち、そして現場のエステティシャンたちが向上心と明確な目標を持つことでエステティック業界発展の礎となる大会や勉強会の開催を目指しています。
 
との事です。
 
 
エステティシャンにスポットを当て、またエステティックサロンの地位向上の為に、絶対に必要だと思われるイベントです。
 
11時から始まり、終わったのは17時過ぎ。
 
フェイシャル技術部門の施術は、私にはさっぱりわからず。




遠くから大画面モニターを見ているだけでは、ど素人、エステ未経験の私には、評価のポイントが分からず。
 
しかし、それに代わってモデルサロン部門のプレゼンは、経営者としても、ものすごく勉強になりました。
 
周りに人が居なかったら、間違いなく涙を流していたはずのお話も数々あり。

予選を通過した21サロンの中から選出された4サロンが、それぞれ独自のプレゼンを披露され、
 
「オーナーや家族の想い」
「スタッフの想い」「
エステティック・サロンへの想い」

などを練りに練った演出で表現。 


なかでも、優勝されたサロンの皆様と、そのオーナーさんのプレゼンは秀逸でした。
 
さすが、オーナーは前職が船井総合研究所の方だけあり、人の心を惹きつけ、明瞭でまた情熱的。

皆様にもお見せしたいほどです。
 
そんなこんなで、イベントもあっという間に終わりを迎え、最後に実行委員会の理事長様から、これまた情熱的で心に響くスピーチがあり。



 
 
表彰楯を通して御縁を頂きましたが、それ以上に、このエステティックというものの深さを知ることが出来、また、知識が全く無かっただけに、心の中を刺激されました。
 
男性とは違い、女性にとってはエステは魔法であるようですね。

もちろん最近は男性エステもありますので、女性だけのものではないのでしょうけれど。
 
どの方々も訴えていたのは、エステティックには人生を変える力がある、ということ。
 
そして、色々な分野でも同じでしょうけれど、やはり人間は挫折をして努力をしている人の方が強くなれる、ということ。

考える力、気づきの力、感謝の力の結晶・・・エステティシャンとしてもサロンとしても、それが大事の様です。

これらを総合すると、自分たちの仕事にも置き換えられる、数々の気づきがありました。


 
優勝されたエステティシャンとサロンの皆さん、「おめでとうございます!」。
 
 
最後に、この感動的なイベントを作り上げられた実行委員会の皆様に敬意を払い、そして表彰楯のご担当である豊福様に、この場を借りて感謝を申しあげます。

エステティックグランプリ
http://www.esgra.jp/



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト
 
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709  FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp/ 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/ 
 
◇nihonkinzoku.com  ニホンキンゾクwebsite

http://www.nihonkinzoku.com/ 
  
 ◇トロフィーlabo
 https://sites.google.com/site/torofylabo/
 
◇表彰labo
 https://sites.google.com/site/torofy/

 
 
◇FIDEM   International Art Medal Federation
 http://jmaac.keikai.topblog.jp/image/fidemrogo2.jpg
 
 
◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
 http://www.itk.jp/
 
 
◇ビジネス情報ネットリンク集
 http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html
 
 
にほんブログ村 経営ブログ 経営者
http://management.blogmura.com/manage
http://blog.with2.net/link.php?966072
 
 
Facebook  http://www.facebook.com/JapanMetalArtCraft