大きくする 標準 小さくする

2012年07月23日(月)更新

ロンドン滞在記  V&Aの魅力

先日のイギリス出張。
 
目的はスコットランドで開催される世界メダル会議FIDEMの参加と、ロンドンでの情報収集。
 
ロンドンは2日半の滞在。
 



雨と曇りと晴れが10分おきにやってくる、異常気象まっただ中のロンドン。

出来る限り各国の友人知人にお会いし、母校の美大に行ったり、残った時間をこれまた知り合いがいる美術館や博物館の訪問に。
 
そう思っていたのですが、そういった美術館や博物館の関係者は、同じメダル仲間なので既にスコットランドに行っており、結局そういった場所ではほとんどお会いすることが出来ませんでした。
 
勿論、その2日後3日後にはグラスゴーでお目に掛かれましたけれど。



 
なにより、ロンドンでは30分単位で行動しておりましたので、メジャーな美術館にも行けませんし、博物館では大英博物館にさえ行けず。
 
そんなロンドンで私が一番好きな博物館、
 
それはビクトリア&アルバートミュージアム(通称V&A)です。



 
ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館は、芸術とデザインを専門分野とした博物館で、建物と言い、展示内容物と言い、最高レベルです。
 
展示内容は、まさに私の仕事のフィールドであり、好きなモノばかり。
 
世界中でこのての博物館にたくさん行ったことがありますが
(そうは言っても30か国ほどですが)、そのコレクションの質と内容の豊富さは、世界一と言って良いのではないでしょうか。
 
本当に圧巻です。



 
栄華を築いた大英帝国の歴史とパワーを感じさせられます。
 
陶磁器、家具、衣装類、ガラス細工、宝石や金属細工などの工芸はもちろん、世界の各エリア別の宝物、美術分野としての写真や彫刻、織物、絵画など。
 
日本の「根付」コレクションなどは、日本人としても感動モノです。
 
当然、メダルも展示されております。



 
そんなV&Aに行けたのは夕方。
 
偶然、フィンランドの方との夜の会食まで時間が出来ました。
 
閉館までわずか1時間半しかなく、何処からどう廻って良いのやら。
 
8年ぶりでしたので、地図を覚えているようで、いまいちな部分も。
 
新しく出来たエリアもあり、じっくり見たかったのですが・・・。
 
宝飾品の部屋などは一点一点見ていくとそれこそ一週間掛かりそうで。
 
しかし、ここに行った一番の目的は、英国メダル協会の新人メダル作家の展覧会を見ること。



 
これもじっくり見ると30分は掛かる展示物だったのですが、とにかく東京に居る時から案内を頂いていたので、全部見ない訳にはいかないわけで。

とにかく写真だけを撮り貯めし。
 
そのあとは、とにかく行きたいところには全部屋行くことを目標に。
 
最後は、閉館時間で完全に追い出された格好に。
 
かなり見落としているもの、行けなかった部屋があり、悔いは残りましたが、
 
ですが、一番好きな博物館に少しでも行けたことは本当にラッキーだと思っています。



 
此処の学芸員さんに学生時代お世話になったことも思いだし。
 
私にとっては最高に居心地の良い博物館であります。
 
いつの日かまた、妻と娘を連れて訪れてみたいものです。


最後に、ロンドンに行かれたことが無い方や、このV&Aに訪れることが出来なかった皆様に、強く強く観光スポットとしてもお奨めさせて頂きます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト
 
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709  FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp/ 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/ 
 
◇nihonkinzoku.com  ニホンキンゾクwebsite

http://www.nihonkinzoku.com/ 
  
 ◇トロフィーlabo
 https://sites.google.com/site/torofylabo/
 
◇表彰labo
 https://sites.google.com/site/torofy/

 
 
◇FIDEM   International Art Medal Federation
 http://jmaac.keikai.topblog.jp/image/fidemrogo2.jpg
 
 
◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
 http://www.itk.jp/
 
 
◇ビジネス情報ネットリンク集
 http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html
 
 
にほんブログ村 経営ブログ 経営者
http://management.blogmura.com/manage
http://blog.with2.net/link.php?966072
 
 
Facebook  http://www.facebook.com/JapanMetalArtCraft