大きくする 標準 小さくする

2013年03月26日(火)更新

魅力が無い東京都文京区?!

数年前にテレビを見ていた時のことである。
 
地方から東京に来た人300人に「東京23区の中で覚えている区を教えてください。」というインタビューがありました。

皆さん、15区から20区ぐらいは出ていたのですが…。

誰もがすぐに思い出す区、という見方からすると、
 
新宿区や千代田区などはもちろん上位に来ていました。

しかし、なんと弊社の所在地であり、また、小さい時から現在も私が住んでいる、

ここ文京区は、そのアンケートでなんと下から二番目、22位だったのです。
(ちなみに最下位は荒川区でした)

つまり、忘れられている、直ぐに思い出せない区なのでした。
 
私にとっては、驚きの結果でした。
 
文京区は、もちろん生まれ育った場所でありますから愛着があり、現在働いている環境の中で、23区の中でそこまで忘れられている区だという認識は全くなかったからです。
 
しかし、地方出身者からすると、仕事をするにしても住むにしても、あまり縁が無いという区だったようです。
 
そもそも、文京区には繁華街がありません。
 
そして、山手線の駅もJRも無いのです。
 
つまり、山手線の中にすっぽり入ってしまっている区。
 
だから住宅街のイメージが強いのかもしれませんね。
 
しかし、東京人で文京区を忘れている人は少ないような気がしています。
(あくまでも期待ですが・・・)
 
なぜなら、
 
ここ文京区は、明治時代より夏目漱石や森鴎外、宮沢賢治等の著名な文人、そして学者や政治家が多く集まった地域として有名です。
 
そして現在は、出版・印刷、先端医療が盛んで、大学病院を中心に大規模病院がかなり多いことでも知られています。
 
誰もが知る東京ドーム、小石川後楽園、今話題の?講道館(柔道)。



 
小石川植物園や六義園、護国寺、根津神社、湯島天神、ホテル椿山荘も文京区にあるのです。
 
そして、日本の最高学府である東京大学が本郷にありますし、お茶の水女子大学、日本女子大学、東洋大学など。
 
そのほかにも大学や高校、中学がたくさんあります。
 
私の母校である学芸大学附属竹早小・中学校も。
 
日本サッカーミュージアムや鳩山御殿としておなじみの鳩山会館。

 
皆様おなじみの、「弥生時代・弥生式土器」。

この名前は文京区の弥生町で土器が発見されたことから、つけられました。
(意外に知られていない事実)
 
そんな一度は耳にしたり目にしたことがある有名どころばかり・・・なのですが、結果として忘れられがちな区。
 
それが文京区ということなのでしょう。
 
名前の由来として、戦後 “文教の府”のイメージと一致しているとして、書きやすい名称『文京』がつけられたとのことです。
 
私の周りの友人にも、文京区が売り文句にしている「文の京(ふみのみやこ)」としての認知度は、あまりありません。
 
文京区として色々されているとは思いますが、いまいち広報がうまくいってないのでしょうか。

それとも本当に魅力が薄いのでしょうか…。
 
23区として地方出身者に知られていないという事は、東京に住む現代人の魅力に欠けるという結果であります。
 
残念ですが、仕方がありません・・・。
 
こんな状況ですから、他の区に負けないように、

誰にも頼まれておりませんが、これからは、文京区をどんどん応援し、協力参加できる事はしていきたいと。
 
文京区の魅力を個人的にも探していきたいと思います。
 

最後に、

日本金属工芸研究所が文京区にあること、皆さん、それはぜひ覚えておいてくださいませ!


 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト
 
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709  FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp/ 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
◇㈱日本金属工芸研究所 活動ブログ
 http://www.jmaac.co.jp/blog/
 
Facebook  
http://www.facebook.com/JapanMetalArtCraft
 
◇表彰記念品 表彰盾 ブロンズ像 日本金属工芸研究所 Blog 

http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/ 
 
◇nihonkinzoku.com  ニホンキンゾクwebsite

http://www.nihonkinzoku.com/ 
  
 ◇トロフィーlabo
 https://sites.google.com/site/torofylabo/
 
◇表彰labo
 https://sites.google.com/site/torofy/

 
 
◇FIDEM   International Art Medal Federation
 http://jmaac.keikai.topblog.jp/image/fidemrogo2.jpg
 
 
◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
 http://www.itk.jp/
 
 
◇ビジネス情報ネットリンク集
 http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html
 
 
にほんブログ村 経営ブログ 経営者
http://management.blogmura.com/manage
http://blog.with2.net/link.php?966072