大きくする 標準 小さくする

2014年06月10日(火)更新

明治大学で講義させて頂きました

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
日本金属工芸研究所の山田です。
 
先週のお話ですが、当経営者ブログでもおなじみ、久米繊維工業株式会社会長で、
私の心の師匠である久米信行さんが講師をされております明治大学商学部の授業に、ゲスト講師として参加してきました。

 
 

明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」


 
私の場合、学生様の前でお話しする機会は年に1~2度ほどあるのです。

明治大学の学生様へは今回が初めてです。

しかも明治大学は私の父の母校ですので、少し気合の入れ方が違います。
 
いつもは、アートビジネスや、弊社の経営、彫刻やメダルの世界に特化したトピックなどでしたが、
今回私が選んだタイトルは「哲学のススメ 遊びのススメ」でした。

 

 
今どきの学生に何が必要か、頭を悩まし内容を選びました。
 
自分の経験からしかお話しできませんし、格好も付けられません。
若いうちに自分で考えて欲しい、という気持ちでこのようなタイトルに。
 
色々な解釈があるとは思いますが、
哲学とは 「ものの見方 考え方」の事だと私は思っています。

 

 
生まれた環境、生活している環境でそれぞれ違いはありますが、
総体的に人々の世界観や人生観と言ってもよいかもしれません。
 
そこで、生きていく上での物事を根本から考えることが哲学だと思い、以前から自分なりに勉強しております。
「ものの見方、考え方、捉え方、変え方・・・」
 
これらを意識することで、新しい自分を見つけられるものなのです。
 
しかも私の人生には「遊び」ということがキーワードとなっておりますので、それを哲学に結び付け・・・。
 
「哲学」「遊び」というキーワードを通して、学生様に伝えてみました。
 
この授業は何が凄いのか、それは、講義の後には、ゲスト講師に対して、その日の講義に対しての感想を一人一人から頂けるのです。
 
伝わっているかどうか不安もありましたが、おおむね、理解をして頂き、何かを感じてくださったようです。
 
私もお話しすることで、自分の哲学を改めて再考するきっかけになりました。

ただ、もう少し砕けた雰囲気で、笑いのある講義に出来ればもっと良かったと、反省もしております。
 
この様な貴重な機会を与えてくださった久米信行さん(先生)に心より感謝を申し上げます。


そして明治大学の学生の皆様、どうもありがとうございました。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・表彰楯・レリーフ彫刻・アクセサリー
 株式会社 日本金属工芸研究所 
Japan Metal Art and Craft Co.,Ltd.
 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mailinfo@jmaac.co.jp     
URLhttp://www.jmaac.co.jp  
URL : http://www.nihonkinzoku.com/
 
Facebook http://www.facebook.com/JapanMetalArtCraft
 
 
社長ブログ : http://jmaac.keikai.topblog.jp/
 
トロフィー labo : https://sites.google.com/site/torofylabo/
 
表彰labo: https://sites.google.com/site/torofy/
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇