大きくする 標準 小さくする

2018年03月11日(日)更新

7年が経ち…

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
日本金属工芸の山田です。

東日本大震災から7年が経ちました。

毎年思う事ですが、あっという間の気がします。

 


わたくしたちの会社にもあの震災をきっかけに本当に色々と変化がありました。

震災直後は、個人的には南三陸町などへボランティア的なことに精を出し、震災復興への色々な活動へ寄付をし。

会社としてはすでに東北へ納品していた商品や作品の中で破損してしまったものの無償交換などを。

震災をきっかけに無くなってしまった仕事もありますし、逆に、増えた仕事も。

何だか複雑な心境でもありました。

ただ、お金の寄付はもちろん、物資の援助にも限界があり。

実は、美術品(レリーフ彫刻額)を寄付しようとして準備している額縁などもあるのですが、

その後ご縁がなく、岩手宮城福島のどこかの公民館でも美術館でも学校にでも、寄贈したいと思っていながら7年が経過。
(どなたかお話がありましたらお願い致します)

一番気持ちを込めて贈ったことを記憶しているのは、大槌町消防団への看板の寄贈でしょうか。

実はこれまで一度も公表してきませんでしたが、会社としての正式なものはこれだけです。

直接、被災者を助けるものではありませんでしたし、どれだけの意味があったのかは、今も分かりません。

しかし、弊社として、日本金属工芸研究所としては、やはり形に残るモノならば自分たちで出来ると思い寄贈を名乗り出ました。

この寄贈をきっかけに頂いたご縁は、今も続いておりますので毎年3月11日は大槌町への思いが強いです。

いまだに苦しんでおられる方も沢山いらっしゃると思います。

また、家族親類友人を失われた皆様方へ、改めてお悔やみ申し上げます。

日本金属工芸研究所 代表取締役 山田敏晶