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2010年05月31日(月)更新

金属と言ってもIROIROTO・・・

ピカピカ光っているものだけが金属である。

金属にその様なイメージを持たれている方が多くいらっしゃるはずである。

その考えは厳密に言うと合っているのですが、でも地肌が見えない場合はピカピカ光らない事もあるのです。

美術作品や工芸品には、あえてそういった光った表情を殺して光らせない表現方法をする事があります。

その代表格が青錆(青銅)色です。

銀メッキ レリーフ作品サンプル1

青錆色仕上げ レリーフサンプル1

同じデザイン、柄でも色が違うだけで作品の印象が違います。

何かの賞に使用する場合などもイメージが変わってきます。

どちらが「良い」と言う事ではありません。

ポイントはどちらも金属なのです。

本当はレリーフなど現物作品を生で見て頂くのが感覚的な違いを実感して頂けるのですが、写真でもこの様にだいぶ違います。

銀メッキ仕上げ レリーフサンプル2

青錆仕上げ レリーフサンプル2

中身(ベース)は同じ純銅製です。

途中までは同じ工程。

それを銀メッキのコーティングを施すか、それともブロンズメッキをして自然に(日光の下で)青錆をふかす(発生させる)か。

そういった最終段階の作業でこの様な違いを出します。

青錆(青銅)色の作品の特徴は、同じ柄なのに毎回違う表情になるということです。

自然に色を発生させるから全部違うのです。

青錆レリーフ 各種

この青錆作品も、WAXなどを表面に付けて最後に磨くと、ある程度光沢が出ます。

その具合も実はテクニックの一つです。

その作業でも、一つと同じにならない色合いに。

ただ、色の統一感や斑(むら)の調整などはできるだけ同じように。

99%に近づけてなるべく同じ風(ふう)に。

しかし、この100%ではない統一感の無さを、宜しくないとする企業様や団体様などもいらっしゃいます。

しかし、弊社の場合は他社と違いすべて自然に色を表現していますので、その違いを「味」として了解して頂いております。

同じ色の商品を造るのならば青錆色の塗料を塗る行為などは必要な事なのかもしれませんが、同じ作品(商品ではない)としては一つとして同じでは無い!

というより、そんなことは出来ないのです。

その様な姿勢(主義)の下、青錆色にもこだわって製造しております。

※青錆色の塗料で仕上げることなどは、表彰式の状況を加味して一部のブロンズ像作品ではあります。

自然の力で青錆、つまり青銅色を作り出す事は金属の光沢を殺すことでもあり、またより深い味のある金属の色を出すための表現方法なのです。

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2010年05月28日(金)更新

傘の季節がもうすぐやってきます・・・

みなさんは、傘にどんなこだわりがありますか?

お気に入りの傘はありますか?

ビジネス用、プライベート用で分けたりしていますか?

傘色々

でも人の傘って、デザインとか色とかってあまり気にしないと思いませんか?

相手が着ている洋服や持っているバックなどと違って、あまり気にしないと言うか。

「どうでも良い」と言うか。(言いすぎですかね?)

傘をさして歩いているから、周りがあまり見えていないだけなんでしょうかね。

そうは言っても、綺麗な傘ってたくさんありますよね。

広げた時のデザインや色だけでなく、閉じた時により美しいラインになる傘とか。

チューリップ型の傘なんて、ほんとに蕾みたいです。

機能的な美も。

自分は持っていませんが、ウン万円する高級傘は見た目の美しさの他に、広げた時の感触が最高なんですよね。

すーぅううっと、開いて「ぼっん」という感じでした。

内側が青空の傘
↑この傘は美術館などでたまに売っています。
欲しいのですが、買う勇気が出ません。
内側なので自分の気分は良いと思うのですが、でも注目される事に慣れていないので、他人の目がちょっと不安なのでしょうか。

先日、なんとなく傘について考えてみました。

「傘」と言うものは、ここ何十年、いやもしかしたら百年単位で形が進化していない道具かもしれません。

たまにユニークな商品が開発されても、基本的には世界中どこでも、大抵はあの傘の形でしょう。

次世代の傘と称して、なんだか宇宙飛行士の様なカプセルを身に付ける傘を見た事があります。

でも、非実用的な印象でした。


傘って三角形△のイメージがあります。

でもパッと広げて開くと、今度は丸○のイメージが強くなり、印象が変わります。

三角形にハートがついた相合傘を書いていた幼い頃を、ふと思い出しました。

そして、大人になって、意外に相合傘というものはやらない、と言う事も知りました。

アーノルドパーマーのシャツってまだあるんですね

なぜか親に着せられた、傘のマークのシャツ。

ARNOLD PALMER  アーノルドパーマー!

ゴルフファッション界では、いまだに現役だとか。

アーノルドパーマーの大きなロゴを発見

まあ、大人になって気付く良さと言う部類かも。

この手のマーク物(ブランド)には「ワニ」「クマ」などもありましたね。

これらも強制的に着させられました。


日本には紙を使った和傘もあります。

和傘サンプル

実家に置いてある和傘を一度は使ってみたいと思うのですが、きっかけがつかめません。

和傘風傘と言うのも、ひと時ブームでしたね。

と言う事で、日本では傘はこの和傘と洋傘に分けられるでしょう。

主に紙(油紙…防水加工した和紙)や竹を使用した伝統的な傘を和傘、それに対して洋傘は防水加工した木綿、絹、ナイロン、ポリエステルなどを材料とする所に大きな違いがあります。

勝手な推測ですが、99.999パーセントの傘は洋傘の気がします。

もちろんジャングルなどで大きな葉っぱを傘の代わりにする場合もあるのでしょうけど。
(このジャングルの葉っぱ傘は、私の死ぬまでにやっておきたい事 第638位にランクインされています!)

大きな葉っぱ 傘の代わりになるか?!

そんなことで、日本はある意味、傘天国だと思います。

傘の質、色のバリエーション・ちょっとした違いのバラエティーの豊富さがすごいですし。

雨が比較的多い国ですから、日本人にとって、「傘」はとても重要な日常アイテムだと言う証拠ですね。

ちなみに折りたたみ傘で有名な
ドイツの折りたたみ傘ブランド クニルプス

ワンタッチ自動開閉式なんですよ。

この手の開閉式を初めて使用した時は「おおおおぉ~、すごい!」と思わず言ってしまったぐらい。

折りたたみ傘なのに自動開閉だなんて・・・。

ちなみに、私が住んだ事があるアイルランドやイギリスでは、少々の雨では傘などさしません。

ほんとに霧雨や小雨程度でさすと、露骨に嫌がられましたね。

でも私は傘が大好きな日本人なので、それでもさしましたけれど。

ただ濡れるのが嫌なだけかも・・・。

日本は日傘の種類もかなり豊富ですね。

ちなみに日傘と言えば、ルノアールの絵画を思い出すのは私だけでしょうか。

日本が誇る傘、ビニル傘も、安物の傘と言う立場では無く、所変われば「Cool!」になるようで。

ビニル傘の参考画像

色々な色のビニル傘をわざわざ買って自国に送ったアメリカの友人もいました。

確かに海外では昔は見かけませんでしたしね。

そして、ニュースで見ましたけど、なんと、犬用の傘もあるんですって!

犬のレインコートはまだ理解が出来るのですが・・・。

そういえば最近は、傘とセットで「レインブーツ」とやらが巷の女性たちに人気ですね。

銀座や青山界隈のショップには溢れています。

でも、傘と違っていくつも持っていては大変なのでは。

だけれど、日本のおしゃれさんは買ってしまうんでしょうな。

靴箱に入りきらない事を忘れて。

こういうものも、いつブームが過ぎるのかわかりませんし、なるべく地味目の方が後々使い勝手が・・・。(大きなお世話)

そういう意味では傘と違って本当に思慮深く考えないといけないアイテムかもしれませんよ。

ちなみに妻はまだ買っていないはず。

でもさすがに、今シーズンあたり危ないかも。

近くの保育園に子供を送り迎えするお母さんの8割方は、雨の日はそのおしゃれな派手目のレインブーツをはいています。

ところで男性はどうなんでしょうか。

サラリーマン用があるのかどうか知りませんが、さすがにスーツに派手な長靴は。

あっ、長靴と言ってはいけないんですね。

「レインブーツ」とおしゃれに言わないと。


とにかく、雨の日は憂鬱になりますので、こういうブーツをはいて心軽やかにしたいものですね。

私としては、やはり先程のこの傘なら気分は晴れそうです。

相当気に入っている!
やっぱり相当気になっています。
右側のは夜バージョンなのか?!
買いたいけど・・・、また躊躇するのでしょう。

でも今年はこの傘でなくても、ちょとおしゃれな、または、すこし高級な傘を買って、女性陣の様に雨の日を楽しんでみようかと思います。

自分に酔って、レインブーツまでチャレンジしちゃったりして!?

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2010年05月25日(火)更新

オリジナルで 高級な ウェルカム・・・

もうすぐ6月です。

早いもので1年の半分に差し掛かってきました。

そんな6月と言えば「ジューンブライド」、結婚の季節がやってきます。

日本ではこの季節は梅雨があるにも拘らず、西洋文化(スタイル)に流され、この「ジューンブライド」という言葉も一般的となりました。

ブライダル関係者などは、今頃一年で一番準備で忙しいのではないでしょうか。

でも、6月に限らず結婚式に招待されるのは、幸せのお裾分けをして頂ける様な気分がして、やはり気持ちが良いものです。

また親しい間柄であればある程、こちらも心から祝福したいと思わされます。

レストランウエディング会場 ウェルカムボード

そんな新郎新婦、またご家族・ご友人にとって大切なパーティーに欠かせないものとなっているものがあります。

それは、「ウェルカムボード」です。

結婚披露宴、または1.5次会、2次会にあたるウエディングパーティーにおいてウェルカムボードがあるのは今は常識で、バラエティーに富んだ様々なものがある様です。

一般的にはカリグラフィーを駆使した紙製のものです。
美しく、惚れ惚れするようなデザインのものも、たくさんありますよね。

そういったものから波及して、刺しゅうを施した布製の楯や、人形を利用した手作りのものになり、最近ではレーザー技術を生かした鏡面。
彫刻のボードや木製板などに変化していっているようです。

それでも、どれも温かみ溢れるものが多いのがウェルカムボードの特徴です。

愛の現場ですからたくさんの愛情が感じられ、本当に良いものですよね。

弊社も10年ほど前に友人のウェルカムボードの製作依頼を引き受け、オリジナルの型をデザインしました。

初期のウェルカムボード

そして何パターンか製作し試行錯誤した後、徐々にスタイルも変化して。

ウェルカムボード 花飾り

5年ほど前にやっとスタンダードと呼べるデザインの形が完成しました。

スタンダードなウェルカムボードデザイン

そして、ジューンブライドに関わらず、現在は年に何回かコンスタントに製作依頼を受けるようになりました。

ご予算に応じて文言や装飾を加えグレードもアップ出来ますし、また、飾られる場所や雰囲気により適材適所のデザインを提案させて頂いております。

ウェルカムボード額


ただ弊社のウェルカムボードは今のところ何処でも買えないのです。
(他の作品もほとんどそうなんですけれど・・・)

有名なホテルやレストラン、またウエディング・ブライダル関連の会社様のどこにも取扱店が無いのです。

まあ、こちらからお願いさえしていないので当たり前なのですけれど。

それに、ちょっと仰々しい???

オリジナル ウェルカムボード

しかし、お陰さまで少しづつ広まってきました。

ですが、やはり1点物のオリジナルの為、しかも値段が値段(6万円~10万円)なので決して手軽ではありません。

よって、ほとんどがネットから弊社を知って注文して頂いたお客様。

または知り合いの業者様や私の友人の紹介を通じてのお取引がほぼ70%です。

今風に表現すると、口コミと言ったものが大きいようです。

海外でも ウェルカムボード

ここまでオリジナルで、しかも、見た目も実際も高級な(高級すぎる?!)ウェルカムボードを製作しているのは、もしかしたら日本中で弊社だけかもしれません。

この弊社のウェルカムボードの良い所は、ずう~っと飾っておけると言う事です。

オブジェとしても最適。

もちろんすこし場所は取りますが、ゴージャスなので素敵なインテリアになりますし、何より世界で一つしかない記念のものですから。

新婚生活の空間にアクセントとして花を添える事は間違いないですし、実際何年も前に結婚されたお客様も、いまだにリビングに飾られているそうです。


こういうお話は本当にうれしい限りです。

会場入り口にあるウェルカムボード

ここまで来ると、たかがウェルカムボード、されどウェルカムボードです。

一生に一度(二度三度ももちろん可!)の物ですから、自分たちへの記念で選ばれるお客さまもいらっしゃいます。

ですがこれまでは、ほとんどは御兄弟やお友達どうしでお金を出し合って新郎新婦にプレゼントされるケースが多い様です。


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2010年05月22日(土)更新

衝動買い・・・

「衝動買い」と言うのは、目的ではなかった物をついつい買ってしまう事です。

結構衝動買いは、しているものかもしれません。

本や雑誌、食べ物の多くはこの衝動買いによる事が多いかも。

ただ自分の中では
「なんで買ってしまったんだー」、または
「また買っちゃったァ」、
と思った場合のみ衝動買いだと自分で認定?!しています。

気に入ったものを見つけると吟味もせず、すぐ買ってしまう。

なので、衝動買いには後悔が付きものです。

たとえ財布と相談しても、時間が経てば経つほど後悔が募る事もあります。

必要もないのになぜこんなものを…など。

でも、そんな中、一度も後悔を感じた事がない対象物があります。

それは、植物です。

とにかくお花が好きです。

芝生も草も木も好きです。

当然、お花屋さんも大好きなので、結構街中でチェックします。

お客様や営業先の近くに素敵な花屋さんがあったりすると、必ず覗きます。

もちろん店内を一回りしてすぐに出る事の方が多いですが、それでもたまに何かに呼ばれた様に惹きつけられる時があります。

そして衝動買いをしてしまいます。

誰かにあげたくなってしまうのです。

昔からプレゼントと言えば、ほとんどがお花です。

女性はもちろん、男性にもたまに。

誕生日やクリスマスでない時でも、綺麗な花があると、人にプレゼントしたくなってしまうのです。

最近は妻や娘に対してがほとんどですけれど。

もちろん自分の為に買う事もあります。

でも、なぜか花や植物は人にあげたいものなのです。

これまでの人生でかなりの金額を遣っている事でしょうが、正直計算が出来ません。

ちなみに弊社はお中元お歳暮ともに、もう何十年も植物を送っています。
(相手の迷惑も考えずに…)

花が付いている鉢、または観葉植物を。

基本的には珍しいものを選ぶようにしておりますので、さすがに何十回目になると候補がほとんど無く、選定が難しくなってきます。

昨年の暮はちょっと変わった小さなソテツの一種をおしゃれな鉢に入れて。

そんなこんなで、公私ともに植物Loverです。

先日の母の日は、良い品種を揃えているお花屋さんでお決まりのカーネーションを買おうとしたのですが、眼には違うものが留まり・・・。

それがこれです。

ダッチェス・オブ・エディンバラ

ダッチェス・オブ・エディンバラと言うお花です。

クレマチス・エディンバラ(エジンバラ)とも呼ばれているようです。

クレマチスの一種でボンボリ状の蕾からぱっと開いた時の白い花が最高に美しいのです。

ある説明によると、

白大輪八重咲きの人気種で花径は10cm程 で、ボリュームがあり、八重咲き種の中 でも特に花型が端整で美しいそうです。
気温が低いほど中央がグリーンになり、色合いが美しいそうです。
四季咲きだそうですよ。そしてこの花は125年以上栽培されるという歴史があり、白花の完全八重咲きの代表的な品種だそうです。

代表的なのに、出会ったのは初めてです。

カーネーションもとても綺麗な花なのですが、この出会いを見逃したくなく、この鉢を購入。

と言う事で、母の日にまで衝動買いをしてしまいました。

花は花でも用途が曖昧になります。

でも喜んでくれたので良かったですけど。


衝動買いの経験話は、結構誰でも持っているものですよね。

私の「花」はつまらないのですが、盛り上がるネタではあります。


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2010年05月20日(木)更新

底なし沼…

「底なし沼」を見た事ってありますか?

想像するだけで怖くなりますが、そんな「底なし沼」に落ちてしまう夢を見る方もいるそうですね。

体験した事無いはずなのに、不思議ですよね。

私が昔見た映画では、ジャングルで沼にはまり、そしてその沼は、もがけばもがくほど吸い込まれてしまう。

近くのロープを投げて、ギリギリつかんだがどんどん引きずり込まれ・・・・。

こんなスリリング?な情景でした。

そんな沼は、本当にどこかに存在するのでしょうか?

でも、どんな沼も底はきっとあると思うのです。

常識的に考えれば。

と言う事は、

「底あり沼」と言っても良いんじゃないでしょうか。

怖さが半減しますし。

あるいは、「底が深すぎる沼」など。

さて、
なぜそんな事を思ったのか。

実は本日ランチで近所の蕎麦屋に入りました。

ランチは800円。

今日はカレー丼そば付きでした。

蕎麦屋のカレー 資料
(実際食べたカレーではありません)

そのカレー丼が美味しいのなんのって。

蕎麦屋のカレーのファンがいっぱいいる事は知っていますが、久しぶりに食べた蕎麦屋のカレー。

そこのカレーは典型的な、とろみが強く、少しだけ黄色みがかった、そして出汁が決めて。

蕎麦屋さんによっても微妙に違いますが、そこは結構香辛料も入ってて辛めです。

普通は甘めなのかな?

近所の蕎麦屋でカレーを食べたのは初めてだったことと、そして考えてみたらかなり久しぶりの蕎麦屋カレーで、感動が大きかっただけかも知れません。

(注意 カレーうどんや、カレーそばは別物です!あくまでもカレーとごはんの組み合わせ!!)

とにかく美味しすぎて、違うお椀に入った蕎麦の存在を忘れてしまうぐらい。

がっついて食べてしまいました。

そしてドロドロのカレーを見てふと思ったのです。

「あーあ、このカレーの沼があったら溺れてみたい・・・。」

先日37歳になったと言うのに、子供の様なこんな感想が。

非常に情けないです。

でも本当にインドの山奥にこのカレーの沼があったら・・・。

「底なし」でないならば一度は行ってみたい。

不思議です、このブログを書いていたらまたカレーが食べたくなってきました。

夕飯はまさかのカレーだったりして?!?!?

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