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表彰・表彰楯(表彰盾)・レリーフ彫刻・ブロンズ像・美術工芸品 オリジナル表彰記念品を通して心を豊かにするお手伝い
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2015年02月27日(金)更新
第22回 読売演劇大賞 贈賞式へ
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
日本金属工芸の山田です。
2月26日、第22回読売演劇大賞(読売新聞社主催、日本テレビ放送網後援)の贈賞式が東京・帝国ホテルで行われました。
今年も引き続きブロンズ像の製作を依頼され、また贈賞式にもご招待を頂いていたので出席させて頂きました。
読売新聞WEB版
http://www.yomiuri.co.jp/culture/stage/theater/20150204-OYT8T50170.html
受賞者リストはこちら
http://info.yomiuri.co.jp/culture/2015/02/post-78.html
http://info.yomiuri.co.jp/culture/
残念ながら仕事が今年も長引き、贈賞式には遅れてしまいましたが、それでも半分の受賞者の受賞スピーチを聞くことができました。
昨年のブログには以下の様に記載しました。
「皆様ぞれぞれの喜びのスピーチの中で、特に最優秀男優賞を受賞された坂東三津五郎さんのお話はユーモアたっぷりのお話で、病気を克服されての受賞にこちらも嬉しくなりました。」
今年の贈呈式にはプレゼンターとして登場されるはずだった三津五郎さん。
5日前に飛び込んできた訃報に驚きました。
一ファンとして、非常に残念でなりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。
さて、弊社のブロンズ像は、今年も表彰式に少しばかりですが華を添えておりました。
毎年同じことを書いておりますが、彫刻家・佐藤忠良先生のお作品ですが、この賞を象徴する本当に素晴らしい芸術作品だと、今回も感じさせられました。
また会場内ではこの賞を立ち上げた時の読売新聞の中心人物だった方にお会いして、少しだけお話しさせて頂きました。
色々な思いの詰まったこの読売演劇大賞というものの重みを感じました。
レセプションでは、今年も美味しそうな料理が並んでおりましたが、今年はそのあと他の会場でお食事をする機会が重なってしまい、ほとんど何も食べずに途中退席させて頂きました。
残念ながら今年もお友達のIちゃんはいらっしゃらずでしたが、何名かの受賞者にはご挨拶を。
以前にもご挨拶した俳優さんやスタッフの皆様にも会場でお見かけし、少しばかりの歓談を。
今年も受賞者の方とも記念のお写真を一緒に撮らせて頂きました。
最優秀男優賞を受賞された浦井健治さんです。
実は5年前に杉村春子賞を受賞された時にお友達のIちゃんを通して、ご挨拶し、一緒に写真を撮りました。
私が言うのは失礼ですが、当時の写真と見比べると、すっかり大人な男性になられて。
相変わらず身長も高く、ハンサムで演技も優れ、歌も上手い。
どんどん素敵な男性に。
かっこいいですね~。
近い将来もっともっと偉大な舞台俳優になられるであろう若手のホープ、演技に一段と磨きも掛け、そして綺麗な歌声で会場を魅了していました。
浦井さん、おめでとうございました。
これからも益々のご活躍を願っています。
演劇好きとして、年間を通してなるべくたくさんの演劇を見ることを心がけておりますが、昨年は10本も観られませんでした。
ジャンルは幅広く、今年はより探究心を持って観覧したいと思っております。
最後に、今年もお世話になった読売新聞社・読売演劇大賞事務局の皆様に感謝を申し上げます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :info@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇㈱日本金属工芸研究所 活動ブログ
http://www.jmaac.co.jp/blog/
◇日本金属工芸研究所 Facebook
http://www.facebook.com/JapanMetalArtCraft
◇表彰記念品 表彰盾 ブロンズ像 日本金属工芸研究所 Ameba Blog
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/
◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクドットコム
http://www.nihonkinzoku.com/
◇トロフィーlabo
https://sites.google.com/site/torofylabo/
◇表彰labo
https://sites.google.com/site/torofy/
◇オリジナル表彰楯(盾)製作
https://sites.google.com/site/hyousyoutate/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇日本芸術メダル協会
http://www.jama-artmedal.jp/
◇FIDEM International Art Medal Federation
http://jmaac.keikai.topblog.jp/image/fidemrogo2.jpg
◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/
◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html
にほんブログ村 経営ブログ 経営者
http://management.blogmura.com/manage
http://blog.with2.net/link.php?966072
日本金属工芸の山田です。
2月26日、第22回読売演劇大賞(読売新聞社主催、日本テレビ放送網後援)の贈賞式が東京・帝国ホテルで行われました。
今年も引き続きブロンズ像の製作を依頼され、また贈賞式にもご招待を頂いていたので出席させて頂きました。
読売新聞WEB版
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受賞者リストはこちら
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残念ながら仕事が今年も長引き、贈賞式には遅れてしまいましたが、それでも半分の受賞者の受賞スピーチを聞くことができました。
昨年のブログには以下の様に記載しました。
「皆様ぞれぞれの喜びのスピーチの中で、特に最優秀男優賞を受賞された坂東三津五郎さんのお話はユーモアたっぷりのお話で、病気を克服されての受賞にこちらも嬉しくなりました。」
今年の贈呈式にはプレゼンターとして登場されるはずだった三津五郎さん。
5日前に飛び込んできた訃報に驚きました。
一ファンとして、非常に残念でなりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。
さて、弊社のブロンズ像は、今年も表彰式に少しばかりですが華を添えておりました。
毎年同じことを書いておりますが、彫刻家・佐藤忠良先生のお作品ですが、この賞を象徴する本当に素晴らしい芸術作品だと、今回も感じさせられました。
また会場内ではこの賞を立ち上げた時の読売新聞の中心人物だった方にお会いして、少しだけお話しさせて頂きました。
色々な思いの詰まったこの読売演劇大賞というものの重みを感じました。
レセプションでは、今年も美味しそうな料理が並んでおりましたが、今年はそのあと他の会場でお食事をする機会が重なってしまい、ほとんど何も食べずに途中退席させて頂きました。
残念ながら今年もお友達のIちゃんはいらっしゃらずでしたが、何名かの受賞者にはご挨拶を。
以前にもご挨拶した俳優さんやスタッフの皆様にも会場でお見かけし、少しばかりの歓談を。
今年も受賞者の方とも記念のお写真を一緒に撮らせて頂きました。
最優秀男優賞を受賞された浦井健治さんです。
実は5年前に杉村春子賞を受賞された時にお友達のIちゃんを通して、ご挨拶し、一緒に写真を撮りました。
私が言うのは失礼ですが、当時の写真と見比べると、すっかり大人な男性になられて。
相変わらず身長も高く、ハンサムで演技も優れ、歌も上手い。
どんどん素敵な男性に。
かっこいいですね~。
近い将来もっともっと偉大な舞台俳優になられるであろう若手のホープ、演技に一段と磨きも掛け、そして綺麗な歌声で会場を魅了していました。
浦井さん、おめでとうございました。
これからも益々のご活躍を願っています。
演劇好きとして、年間を通してなるべくたくさんの演劇を見ることを心がけておりますが、昨年は10本も観られませんでした。
ジャンルは幅広く、今年はより探究心を持って観覧したいと思っております。
最後に、今年もお世話になった読売新聞社・読売演劇大賞事務局の皆様に感謝を申し上げます。
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オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
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TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
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2015年02月21日(土)更新
アクセサリーのご注文
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
日本金属工芸研究所の山田です。
この時期には珍しく昨年から引き続き、アクセサリーのご注文を各先生方から沢山頂いております。
弊社の場合、アクセサリーと言っても色々な鋳造方法で製作しています。
中でも、電機鋳造という方法は、原型制作者のそのままタッチが表現されますので、人気があります。
また、軽いという利点もあります。
特にペンダント兼用のブローチは、50年以上にわたって御愛用頂いております。
電機鋳造の場合、普通アクセサリー類は2日程度続けてメッキします。
これらの工程は人の目や手でつけるのではなく、電気の眼とは言いませんが、電流の強弱や液の濃度、水槽内の温度などを随時チェックしながら行うので、ものすごく手間暇がかかり、大変な作業となります。
その代わり、大変精密な表面のメッキが出来上がります。
どのようなものかは見て頂かないと分からないとは思いますが、
言葉だけで表すと、つまり型にメッキを厚くかけ、それをたい焼きの様に型から外して形にしたものが電鋳製品です。
それをアクセサリーとして使用できるように、切り回したり、ピンを付けたり、シルバーやゴールドのめっきをしたりして、加工していきます。
時間が掛かってしまうので多量生産には向きませんが、彫刻レリーフに関しては、一番適している鋳造方法だと思います。
この方法で製作されたアクセサリーを好んで頂けることは、本当に嬉しいことです。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・表彰楯・レリーフ彫刻・アクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所
Japan Metal Art and Craft Co.,Ltd.
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TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :info@jmaac.co.jp
URL:http://www.jmaac.co.jp
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社長ブログ : http://jmaac.keikai.topblog.jp/
トロフィー labo : https://sites.google.com/site/torofylabo/
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日本金属工芸研究所の山田です。
この時期には珍しく昨年から引き続き、アクセサリーのご注文を各先生方から沢山頂いております。
弊社の場合、アクセサリーと言っても色々な鋳造方法で製作しています。
中でも、電機鋳造という方法は、原型制作者のそのままタッチが表現されますので、人気があります。
また、軽いという利点もあります。
特にペンダント兼用のブローチは、50年以上にわたって御愛用頂いております。
電機鋳造の場合、普通アクセサリー類は2日程度続けてメッキします。
これらの工程は人の目や手でつけるのではなく、電気の眼とは言いませんが、電流の強弱や液の濃度、水槽内の温度などを随時チェックしながら行うので、ものすごく手間暇がかかり、大変な作業となります。
その代わり、大変精密な表面のメッキが出来上がります。
どのようなものかは見て頂かないと分からないとは思いますが、
言葉だけで表すと、つまり型にメッキを厚くかけ、それをたい焼きの様に型から外して形にしたものが電鋳製品です。
それをアクセサリーとして使用できるように、切り回したり、ピンを付けたり、シルバーやゴールドのめっきをしたりして、加工していきます。
時間が掛かってしまうので多量生産には向きませんが、彫刻レリーフに関しては、一番適している鋳造方法だと思います。
この方法で製作されたアクセサリーを好んで頂けることは、本当に嬉しいことです。
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