大きくする 標準 小さくする

2010年07月12日(月)更新

サウナ なう ・・・???

先日のフィンランド出張の話ばかりを書いておりますが、しばらくはまだお付き合いください。

フィンランドの有名なものは「ノキア」「サンタクロース」「ムーミン」そしてこれです。

「サウナ」です。

ソウナ

現地の言葉(英語かな?)では「ソォウナァ」と発音します。

実はサウナはフィンランドが発祥なんですよ。

われわれ風呂文化がある日本人としては、温泉地やスーパー銭湯的な所にもサウナは普通にあります。

実際自宅にあるお金持ちの方もいらっしゃるでしょう。

だから大して珍しくもありません。

そんなサウナですが、日本で街の銭湯が無くなっていっているのと同じように、「公共サウナ」はほとんど無くなったそうです。

80年代からは自宅に常設するのが普通だとの事。

サウナの中

サマーハウスと呼ばれる別荘はたいてい湖のほとりにあるのですが、サウナの後に湖に飛び込む映像を見た事がある方もいらっしゃるでしょう。

本当にそうするそうです。

そんなサウナは滞在していたホテルにもあったのですが、あまりにも忙しすぎて利用はできず。

しかし、私はタンペレの会議でもお世話になっていたフィンランドの友人からヘルシンキの自宅に招待を受けていたので、会議のあと一人だけお邪魔する事に。

フィンランドのお家

そこで、本場の「ハウスサウナ」を体験。

心のどこかで、やっぱり本場のサウナを体験したかったので、ラッキー!

感想などは結構長くなるので、画像だけで失礼します。

ホームサウナ

サウナに入ってシャワーを浴びて、庭に出て、涼んでまたサウナに戻って、シャワーを浴びて・・・を3度繰り返しました。

石でできたビールジョッキ。

冷えたビールを持ってサウナに

キンキンに冷えて(半分凍って)いるこのビールを持ってサウナに入ります。

もちろん5分もすると生温くなるのですが、中では会議の話や、メダルの話や、日本とフィンランドのアートビジネスなどについて逆上せるまで語りつくし。

お酒に弱い私は、最後はヘロヘロでした。

庭では下半身にバスタオル一枚なので、蚊に刺されてしまい。

次の日の飛行機の中では痒くて痒くて・・・。

でも、とても良い体験が出来ました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com



◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html