大きくする 標準 小さくする

2009年11月25日(水)更新

内閣総理大臣・・・

本日、鳩山首相から宇宙飛行士の若田光一さんに「内閣総理大臣顕彰」が贈られました。

どなたかがTVのニュースをYouTubeにアップしておりますし、インターネットニュースでも動画が見られます。

首相官邸のWEBサイトにも出てますね。

さてさて、ここで特別画像を。

kensyou1

そうなんです、実はこの楯(盾)は弊社が製造しているのです。

純銀製で金さしメッキを施し、フルビ仕上げです。

kensyou2

見た目と違い、ものすごく手間暇が掛かっております。

昔は直接お取引があったのですが、最近は銀座天賞堂様を通して。

もちろん最終的なクライアントさんは内閣府なんですが。

内閣総理大臣顕彰とは『ウィキペディア(Wikipedia)』 には詳しく書いてありませんでしたけど、つまり国の重要な仕事の遂行や、スポーツ、学術および文化の振興などに貢献して、顕著な功績があった人物や団体を顕彰する事の様です。

この楯(盾)こそ、まさに、完全なオリジナルです。

その人、または団体の為だけに型からすべて作りあげ、2ヶと同じものは作らないのですから。

世の中にたった一つだけ。

kensyou3

この顕彰楯(盾)を製作するのは2000年以来だったので、なんと9年ぶりでした。

今回は決定してからの納期が短く、正直ギリギリ間に合うかどうか心配しておりました。

kensyou4
この様なアップ画像はここのブログだけでしかもちろん公表しません。
※ただし関係者からクレームがあった場合はすぐに削除します。

前回の表彰からあまりにも期間が空いていたので、写真資料や前回の型などを取り出してきて、製作工程などを社員みんなで再確認しあいスケジュールを計算しました。

先週末なんとか完成に至り、表彰期限までに天賞堂様に納品できました。

この様なニュースをTVやインターネット動画で見る事が出来、製作サイドとして嬉しいですし、何よりやりがいが出ます。

今後も一点一点、心をこめて。

なるべく弊社にしかできない物を世の中に送り届けていきたいです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/