大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


GWは柔道ではじまり・・・

投稿日時:2010/04/28(水) 19:16rss

いよいよGWが目の前です。

ヴァンジ彫刻

明日は朝から武道館で開催される、全日本柔道選手権大会へ。
(ちなみに私は一応初段、父は明大柔道部出身で5段。)

父がいつも明大の大先輩から招待を頂くので、今年は母に代わり私がお供する事に。

柔道や相撲などは特にテレビと現場では迫力が違います。

なので、一流選手の試合を滅多に目の前で見られるものではありませんから、ものすごく楽しみです。

ちなみに弊社の作品も表彰で出ているので、その様子もチェックをしに。

テレビは午後3時くらいからの中継でしょうか。

前から3番目ぐらい、左コーナーの端の方に座っていると思います。
(基本的には映る場所ではないのですが)

オレンジ色のメガネだけ掛けて、少しでも妻に分かるように・・・目立つように・・・。

30日は通常営業です。

お陰さまで仕事が忙しく、やる事が溜まっていますので社員一同全力で仕事をして、いよいよGWへ。

ですか経営陣は仕事もあり、GWは出社予定。

休み明けの納品分や事務処理作業があるので、交代で何日かは仕事をする予定です。

チューリップ

例年ですと、GWはどこかに。

行きたい所はいっぱいあります。

大好きなチューリップを見に富山にもいつか行ってみたいし。

でも、たいてい美術が絡んでいる場所に出かけてしまいます。

今まで行った中でのお薦めは、静岡にある「クレマチスの丘」です。

ここにはヴァンジ彫刻庭園美術館と言うのがあって、クレマチスが咲き乱れる庭園の中で素敵な彫刻を鑑賞できます。

ヴァンジ彫刻庭園

レストランも充実していて、美食家にも有名な場所です。

花が大好きで、山が大好きで、美術が好きな私にとってはものすごく贔屓の場所です。(と言っても一度しか行った事がないので、ここで言うほどでもない!?)

でも、富士山の裾野だし、本当におススメですよ!

花と言えば・・

近所の根津神社では「つつじまつり」が開催されております。

今年はあまり暖かくない春なので、例年と違ってどうにか5月に入っても綺麗なつつじが見られそうです。


今日は、庭園繋がりで、そのお隣、千駄木での特別展覧会をご紹介します。

皆さん、卓越した技法で制作された本物の冑をご覧になった事はありますか?

人形売場ではこの手のものはめったにお目にかかれません。


旧安田楠雄邸の五月飾り
「特別展示 甲冑師 加藤一冑(いっちゅう)の世界」

加藤一冑の世界


甲冑(かっちゅう)は、もちろんカブトの事です。

男の子の節句では、冑は「鯉のぼり」と並んで欠かせないものであります。

弊社では電鋳技術を生かした甲冑の金属部品を創業以来お手伝いさせて頂いております。

昔は何十人もの甲冑師さんがいらっしゃり、五月人形の部品を一年中造っていたようです。

だんだんとその数は減ってきたとはいえ、実は現在でも7~8名程度の甲冑師さんから、一年を通してたくさんのご注文を頂き、冑の部品を製造しています。

旧安田楠雄邸の五月飾り

そんな甲冑師のお客様の一人、加藤一冑(かとういっちゅう)さん。

この世界では有名すぎる加藤三兄弟のご長男さんです。

昨年、東京都の名誉都民に選ばれた甲冑師です。

その加藤一冑さんの作品、加藤家代々の作品が特別展示される様で、ご案内を頂きました。

しかも場所は、これまた知る人ぞ知る旧安田楠雄邸

たぶん、弊社で協力させて頂いた金属部品も見られるのではないかと。

期間は、本日4月28日(水)~5月5日(水)迄です。

会場   旧安田楠雄邸
住所   東京都文京区千駄木5-20-18
時間   午前10:30~午後4:00(入館は午後3:00まで)
入館料  大人500円 中高生無料 その他割引制度あり
お問い合わせ 旧安田楠雄邸 03-3822-2699


仕事の合間に訪れてみようと思っています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

レリーフ彫刻 制作 ブロンズ像・表彰楯・記念盾 制作 表彰記念品 企画デザイン製造販売 アートアクセサリー 美術工芸品 プロデュ-ス オリジナル美術記念品 など 1946年(昭和21年)  東京都北区に電気鋳造会社 創業...

詳細へ

個人プロフィール

アート&デザインの世界を探究しながら、三代目として邁進しています。真面目で硬派、そしておしゃれな表彰記念品を通して、人々の心に残る作品を数多くプロデュースすることが何よりの使命。すべての分野において違いが分かる男になる為、日々勉強中。趣味はサッカー、バイオリン?!笑いの研究!?!

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー サングラス from オークリー サングラス
    鈴木梅太郎先生 - 日本金属工芸研究所 代表取締役 山田敏晶
  • 「記念品であって記念品ではない」 日本金属工芸研究所  from 経営者のためのM&A戦略・立案支援 辻松律男のブログ
    先週の日曜日、株式会社日本金属工芸研究所  山田社長の講演会を聴講してきました。 私は、ものづくりは小さい頃から好きで家の裏山で竹を切って釣り竿や竹馬・たけとんぼをよく作っていました。高校生時代になるとオートバイのツーサイクルエンジンをバラしたり組み立てたりしていました。
  • 参加者の皆様のメッセージ 笑顔の展覧会~世界からの2000人のメ... from 笑顔の展覧会 世界からの2000人のメッセージ
    笑顔の展覧会を一昨日より開催しております。 入退場自由で皆様にはふらっと立ち寄って頂いております。ありがと...
  • J-SaaS 普及促進のための意見交換会 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    先週、東京で開催された久しぶりのテストマーケティング研究所に 参加をしてきました。 *当日の参加者の面々はこちらのブログから お題はJ-SaaSという中小企業向けのクラウドサービ...
  • 元気な会社を作る、3Sワークショップ2日目 from 整理・整頓・清掃とIT経営で経営革新をサポートの枚岡合金工具株式会社 代表取締役会長 古芝保治の日記
    (3Sワークショップ2日目の特別講義) (3S活動のスタートがここから始ります。ご成功を祈願して記念撮影) 1泊2日の3Sワークショップが昨日滞りなく閉講しました。 なにより...