大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


衝動買い・・・

投稿日時:2010/05/22(土) 17:48rss

「衝動買い」と言うのは、目的ではなかった物をついつい買ってしまう事です。

結構衝動買いは、しているものかもしれません。

本や雑誌、食べ物の多くはこの衝動買いによる事が多いかも。

ただ自分の中では
「なんで買ってしまったんだー」、または
「また買っちゃったァ」、
と思った場合のみ衝動買いだと自分で認定?!しています。

気に入ったものを見つけると吟味もせず、すぐ買ってしまう。

なので、衝動買いには後悔が付きものです。

たとえ財布と相談しても、時間が経てば経つほど後悔が募る事もあります。

必要もないのになぜこんなものを…など。

でも、そんな中、一度も後悔を感じた事がない対象物があります。

それは、植物です。

とにかくお花が好きです。

芝生も草も木も好きです。

当然、お花屋さんも大好きなので、結構街中でチェックします。

お客様や営業先の近くに素敵な花屋さんがあったりすると、必ず覗きます。

もちろん店内を一回りしてすぐに出る事の方が多いですが、それでもたまに何かに呼ばれた様に惹きつけられる時があります。

そして衝動買いをしてしまいます。

誰かにあげたくなってしまうのです。

昔からプレゼントと言えば、ほとんどがお花です。

女性はもちろん、男性にもたまに。

誕生日やクリスマスでない時でも、綺麗な花があると、人にプレゼントしたくなってしまうのです。

最近は妻や娘に対してがほとんどですけれど。

もちろん自分の為に買う事もあります。

でも、なぜか花や植物は人にあげたいものなのです。

これまでの人生でかなりの金額を遣っている事でしょうが、正直計算が出来ません。

ちなみに弊社はお中元お歳暮ともに、もう何十年も植物を送っています。
(相手の迷惑も考えずに…)

花が付いている鉢、または観葉植物を。

基本的には珍しいものを選ぶようにしておりますので、さすがに何十回目になると候補がほとんど無く、選定が難しくなってきます。

昨年の暮はちょっと変わった小さなソテツの一種をおしゃれな鉢に入れて。

そんなこんなで、公私ともに植物Loverです。

先日の母の日は、良い品種を揃えているお花屋さんでお決まりのカーネーションを買おうとしたのですが、眼には違うものが留まり・・・。

それがこれです。

ダッチェス・オブ・エディンバラ

ダッチェス・オブ・エディンバラと言うお花です。

クレマチス・エディンバラ(エジンバラ)とも呼ばれているようです。

クレマチスの一種でボンボリ状の蕾からぱっと開いた時の白い花が最高に美しいのです。

ある説明によると、

白大輪八重咲きの人気種で花径は10cm程 で、ボリュームがあり、八重咲き種の中 でも特に花型が端整で美しいそうです。
気温が低いほど中央がグリーンになり、色合いが美しいそうです。
四季咲きだそうですよ。そしてこの花は125年以上栽培されるという歴史があり、白花の完全八重咲きの代表的な品種だそうです。

代表的なのに、出会ったのは初めてです。

カーネーションもとても綺麗な花なのですが、この出会いを見逃したくなく、この鉢を購入。

と言う事で、母の日にまで衝動買いをしてしまいました。

花は花でも用途が曖昧になります。

でも喜んでくれたので良かったですけど。


衝動買いの経験話は、結構誰でも持っているものですよね。

私の「花」はつまらないのですが、盛り上がるネタではあります。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 会社ブログ
http://ameblo.jp/nihonkinzokukougei/

◇経営者の情報技術勉強会 IT研究会
http://www.itk.jp/

◇ビジネス情報ネットリンク集
http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html

◇FIDEM International Art Medal Federation
http://www.fidem-medals.org/

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

レリーフ彫刻 制作 ブロンズ像・表彰楯・記念盾 制作 表彰記念品 企画デザイン製造販売 アートアクセサリー 美術工芸品 プロデュ-ス オリジナル美術記念品 など 1946年(昭和21年)  東京都北区に電気鋳造会社 創業...

詳細へ

個人プロフィール

アート&デザインの世界を探究しながら、三代目として邁進しています。真面目で硬派、そしておしゃれな表彰記念品を通して、人々の心に残る作品を数多くプロデュースすることが何よりの使命。すべての分野において違いが分かる男になる為、日々勉強中。趣味はサッカー、バイオリン?!笑いの研究!?!

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー サングラス from オークリー サングラス
    鈴木梅太郎先生 - 日本金属工芸研究所 代表取締役 山田敏晶
  • 「記念品であって記念品ではない」 日本金属工芸研究所  from 経営者のためのM&A戦略・立案支援 辻松律男のブログ
    先週の日曜日、株式会社日本金属工芸研究所  山田社長の講演会を聴講してきました。 私は、ものづくりは小さい頃から好きで家の裏山で竹を切って釣り竿や竹馬・たけとんぼをよく作っていました。高校生時代になるとオートバイのツーサイクルエンジンをバラしたり組み立てたりしていました。
  • 参加者の皆様のメッセージ 笑顔の展覧会~世界からの2000人のメ... from 笑顔の展覧会 世界からの2000人のメッセージ
    笑顔の展覧会を一昨日より開催しております。 入退場自由で皆様にはふらっと立ち寄って頂いております。ありがと...
  • J-SaaS 普及促進のための意見交換会 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    先週、東京で開催された久しぶりのテストマーケティング研究所に 参加をしてきました。 *当日の参加者の面々はこちらのブログから お題はJ-SaaSという中小企業向けのクラウドサービ...
  • 元気な会社を作る、3Sワークショップ2日目 from 整理・整頓・清掃とIT経営で経営革新をサポートの枚岡合金工具株式会社 代表取締役会長 古芝保治の日記
    (3Sワークショップ2日目の特別講義) (3S活動のスタートがここから始ります。ご成功を祈願して記念撮影) 1泊2日の3Sワークショップが昨日滞りなく閉講しました。 なにより...