大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「火」を使っています・・・!

投稿日時:2010/08/09(月) 19:04rss

日光が照り付けていないと、青錆仕上げや銀フルビ仕上げなど、金属の表面がうまく化学反応を起こして変色してくれない場合があります。

なので、弊社にとって雨はもちろん、曇りでさえ、よろしくはありません。

ですが、天気と言うのは人間がコントロールできないもの。
ずぅ~と晴天であるはずもなく。
梅雨時などは天気の長期予想を随時チェックして大まかなスケジュールを決めます。

しかし、ずっと天気が良く、しかもものすごく暑い日が続く今年の夏の様な気候は、作業の面からすると逆に全く望ましくないのです。

弊社は一年中、ガスバーナーやコンロ、そして七輪などを使用しての作業があります。

つまり「火」を使っています。



冬はこの炎達に暖くしてもらっているので、暖がとれるのですが、夏は逆にこれらの作業は地獄となります。

とにかく弊社の工場中心部分は空気を通さないといけないので、扇風機だけでクーラーのない環境での作業ですから、夏場は蒸し風呂状態です。
(実際はクーラーのある部屋を開けて冷気をたまに流していますが、ほとんど焼け石に水?!状態)

作業にもよりますが、ガスバーナーを使う作業は炎の勢いがすごいですから温度は上がり続けるわけで。

その作業が終わらないと次に進めない、つまり社員はそれこそサボるわけにもいきませんから、やるしかないのです。

熱風渦巻く工場内での作業、作品の色つけや、レリーフの裏側補強作業、ネジなど金具の取り付けやアクセサリーを製作する場合のピン付など、本当に過酷な環境です。

よって、休憩を繰り返し、まめに水分を取るようにしないといけません。



私や会長も事務所の仕事から離れ、工場内で汗をダラダラ流して作業をする事もたまにあります。

でも社員はこの時期は毎日汗だくだくです。

夏が暑いのは毎年の事ですが、今年は異常に暑さを感じます。

今日の様な複雑な気候、つまりドン曇りで、たまに雨が降り、少しだけ涼しい(気持ち程度ですが…)日は、すこし仕事がはかどるのです。

つまり通常よりちょっと過酷な程度で作業を進められるチャンスなのです!

と言う訳で、今日は少しは過ごしやすかったはず。

そういえば連休前ということもあり、先程は会長がレリーフの色付け作業を何枚もしていました。

今日は幾分作業が楽で、はかどったようです。

もちろんそれでも、作業後は汗びっしょりで、ペットボトル2本(スポーツドリンク)を軽く飲み干していましたけれど。

まだまだ残暑が続きます…。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
オリジナル表彰記念品・ブロンズ像・レリーフ彫刻・アートアクセサリー
日本金属工芸研究所 オフィシャルサイト

株式会社 日本金属工芸研究所 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-6-12
TEL 03-3811-7709 FAX 03-3813-0003
E-mail :support@jmaac.co.jp
URL  :http://www.jmaac.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇JMAAC ㈱日本金属工芸研究所 オフィシャルブログ

日本金属工芸研究所オフィシャルブログ


◇nihonkinzoku.com ニホンキンゾクwebsite

nihonkinzoku.com



◇FIDEM International Art Medal Federation

FIDEM


◇ 経営者の情報技術勉強会 IT研究会

http://www.itk.jp/


◇ ビジネス情報ネットリンク集

http://www.jmaac.co.jp/jlink/link7new-1.html



にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

レリーフ彫刻 制作 ブロンズ像・表彰楯・記念盾 制作 表彰記念品 企画デザイン製造販売 アートアクセサリー 美術工芸品 プロデュ-ス オリジナル美術記念品 など 1946年(昭和21年)  東京都北区に電気鋳造会社 創業...

詳細へ

個人プロフィール

アート&デザインの世界を探究しながら、三代目として邁進しています。真面目で硬派、そしておしゃれな表彰記念品を通して、人々の心に残る作品を数多くプロデュースすることが何よりの使命。すべての分野において違いが分かる男になる為、日々勉強中。趣味はサッカー、バイオリン?!笑いの研究!?!

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • オークリー サングラス from オークリー サングラス
    鈴木梅太郎先生 - 日本金属工芸研究所 代表取締役 山田敏晶
  • 「記念品であって記念品ではない」 日本金属工芸研究所  from 経営者のためのM&A戦略・立案支援 辻松律男のブログ
    先週の日曜日、株式会社日本金属工芸研究所  山田社長の講演会を聴講してきました。 私は、ものづくりは小さい頃から好きで家の裏山で竹を切って釣り竿や竹馬・たけとんぼをよく作っていました。高校生時代になるとオートバイのツーサイクルエンジンをバラしたり組み立てたりしていました。
  • 参加者の皆様のメッセージ 笑顔の展覧会~世界からの2000人のメ... from 笑顔の展覧会 世界からの2000人のメッセージ
    笑顔の展覧会を一昨日より開催しております。 入退場自由で皆様にはふらっと立ち寄って頂いております。ありがと...
  • J-SaaS 普及促進のための意見交換会 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    先週、東京で開催された久しぶりのテストマーケティング研究所に 参加をしてきました。 *当日の参加者の面々はこちらのブログから お題はJ-SaaSという中小企業向けのクラウドサービ...
  • 元気な会社を作る、3Sワークショップ2日目 from 整理・整頓・清掃とIT経営で経営革新をサポートの枚岡合金工具株式会社 代表取締役会長 古芝保治の日記
    (3Sワークショップ2日目の特別講義) (3S活動のスタートがここから始ります。ご成功を祈願して記念撮影) 1泊2日の3Sワークショップが昨日滞りなく閉講しました。 なにより...